2020-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのローストビーフづくり~オーストリアで食材調達~

クリスマス前にMERKURでローストビーフ用のお肉が売っていたので、ローストビーフづくりに初挑戦してみました。 ローストビーフ用のお肉が売っているのをはじめて見かけたのと、しかもそれがなかなか安かったんです。 1kgあたり 19.99ユーロ …

【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて

「なんでもっと早くからこれを利用しなかったんだろーか」(´;ω;`) と、激しく後悔しています。 https://sprachportal.integrationsfonds.at/online-lernangebote-f%C3%BCr-erwachsene 先生たちはみんなとっても親切だし、優しいし、かわいいし、とっても…

韓国ドラマはときに海外生活の孤独感から救ってくれる

ちょっと久しぶりに今週のお題に参加してみます。 今週のお題は「もう一度見たいドラマ」です。 オーストリアは二回目のロックダウンがあけましたが、まだまだ自粛生活は続いています。神奈川県民ほどの人口しかいないのに、未だに毎日新規コロナ患者が30…

オーストリアでの在留許可(配偶者ビザ)取得方法について

今さらですが、オーストリア人と結婚したからと言って、すんなり配偶者ビザがもらえるわけではないことにビックリしました。(笑) なんだかんだで配偶者ビザがもらえたのはなんと元ビザが切れる1日前だったので、この経験がどなたかのお役にたてれば幸いです…

【ドイツ語】前置詞+einanderを使いこなしてネイティブっぽくなる!!!

先日、ÖIFのB1テキストにサラりとでてきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Präpositionen+einander Evi und Luca haben jeden Tag miteinnander geskypt. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し6・ラスト】~オーストリア南部の方言も交えて~

6回目にして、ついに千ちひドイツ語が終わります。 是非、最後までご覧いただけますと嬉しいです。ラストスパートで15枚の静止画を使っているので内容が少し多めですが、監修担当の夫いわく (´∇`)「今回は方言がよく活かせた回になったね!!」 だそうで…

こういう発想嫌いじゃないよ。~ロックダウン前のマーケットの様子とオーストリア料理第二弾~

11月3日の火曜日からオーストリアは2回目のロックダウンに入っています。 昨日も新規のコロナ患者が約7000人/日とかでてて、かなり状況は深刻。 しかし、私の日常にあまり大きな変化はなく、相変わらず数日おきに食品の買い物に出かける程度で、あと…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し5】~オーストリア南部の方言も交えて~

こんにちは。 先日、3歳半の親戚の女の子に (ㆁᴗㆁ✿)「ゲーマー!ゲーマー!」 言われまして、私はアニメは見るけどゲームはしないんだよなー、、、とちょっと困りながら夫に助けを求めたら、 (´_ゝ`)夫「(彼女は)Gehen wir!(と言っている)」!!!!!! …

オーストリアのラジオがなんだかとっても面白そう

先日、夫が '`,、('∀`) '`,、「今日、会社でみんなでラジオ聞いて大爆笑したんだ」 と半ば思いだし笑いをしながらなんとか話してくれたことがありました。 数日前から同僚のクリスさんが盲腸で会社をお休みをしていたそうなんです。 そのクリスさん30代中盤…

BILLAで期間限定発売中のHalloween-Leberkäseを食べてみた!

レバーケースという食べ物はご存知ですか? 私もオーストリアにくるまで知らなかったので、知らない方も多いはず。。。 よくミートローフと説明されているのを見かけますが、そもそもミートローフってなに?って思っていました。(笑) そんな謎の食べ物をご紹…

オーストリアで初めて美容院に行ってきた

1年半以上ぶりの美容院。 オーストリアに来たのは去年の6月。 オーストリアで何度か美容院行こうと思ったことはあったけど、コロナ騒ぎとか、役場式後がいいんじゃないかとかいろいろありこんなにも月日が経ってしまった。さすがにこんなに美容院に行かな…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し4】~オーストリア南部の方言も交えて~

約5か月くらいかかってようやくドイツ語のA2のテキストが終わりました。 単語は全然覚えてないし、文法もどんどん忘れていくし、会話は聞き取れないし、もちろん話せないし、こんなんでドイツ語をペラペラペラと話す日がくるなんて到底思えないんですが、語…

オーストリアで洗礼式に参加。~式の流れと服装とお祝いとお食事会とかいろいろ~

先日、親戚の赤ちゃんの洗礼式に参加してきました。 もちろん私はキリスト教徒ではないし、むしろ何教でもないのですが、洗礼式は初めてでいろいろとオーストリア文化?キリスト文化?を学んだので、次回参加するときに復習するためにも、そして今後参加され…

運動不足と海外生活と看護師という運動不足解消職業。

昨日VISAの申請に行ったら、担当のお姉さんとお気に入りのピンク色のミツバチ柄のマスクがまさかのかぶりでお互いビックリ。(´∀`*)ハハハ ちなみに、私が行くケルンテン州の役所はコロナ以降、完全予約制になっていて予約しないと建物にさえ入れてもらえな…

オーストリアで食べてる好きなお菓子

今週のお題「好きなおやつ」です。 湖池屋ののりしおポテチと明治のHiMilkと豆大福が食べたいな~。 今日はオーストリアで買える!おすすめの3つお菓子をご紹介したいと思います。 チェリーのお酒が入ったチョコです。私はアルコールが苦手で飲めないのです…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し3】~オーストリア南部の方言も交えて~

『千と千尋の神隠し』って何度見ても、見入っちゃいますね~。 今日も自分のドイツ語力が向上していることを願いながら、ジブリでドイツ語学習進めていきたいと思います! 湯婆婆:Du zitterst ja. 震えてるねぇ Aber immerhin hast du's bis zu mir hoch ge…

かなりの頻度で聞かれるオーストリア料理って何?にお答えしようと思います。

オーストリア料理と聞いて、なにを思い浮かべますか? 正直なにも浮かばない方が多いのではないでしょうか。(笑) 家族や友人、仕事関係の方々によく聞かれます。 先日、久しぶりにとっっっても美味しいオーストリア料理に出会えたので、日本ではまだあまり知…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し2】~オーストリア南部の方言も交えて~

こんにちは。 昨日、待ちに待ったÖIF(オーストリアのドイツ語テスト)の結果が返ってきました!! A1無事に合格していましたーーーーーー٩(ˊᗜˋ*)وワーイ なんだかんだで1か月近く待ったかな?テスト結果をお待ちの方は気長に1か月くらい待つ必要があること…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し1】~オーストリア南部の方言も交えて~

こんにちは。 つい先日、ジブリの公式サイトが“常識の範囲内で自由に使っていいよ!!”と静止画を解禁したことが話題になっていますね。そこで、私も何とか利用させてもらはなくては、と思いドイツ語学習に使うことにしました。 こんなに貴重な静止画たちを…

片麻痺がある方をケアする人(看護・介護)におすすめの○○体験とは!?

こんにちは。 突然ですが看護や介護をするときに、“(その病気や障害を)自分は経験したことないのにその患者さんや利用者さんをケアするのって難しいな”と思ったことはありませんか? 私は、看護学生の時の母性実習ですごく思いました。 (°д°)私「出産どころ…

オーストリアでヌーブラ初体験。~サイズ選びにはご注意を~

こんにちは。 みなさんはヌーブラって使ったことありますか?世に出始めてしばらくたつし、そう珍しいものではないとは思うのですが、今まで必要となる機会がなかったせいか、私は最近初めて使用しました。 勝手に“つけ心地が悪そうだな~”と思い込んでいた…

Standesamt(役場式)でのドレスコードについて

海外での冠婚葬祭に行くときに現地でのドレスコードのルールがわからないと不安になりますよね。今日はオーストリアのStandesamt(シュタンデスアムト)で行われる役場式での正装についてわかったことをお伝えします。 ❶出席者の女性の服装 ❷出席者の男性の服…

❝アニメなんて子供かオタクか男が見るもの❞と思っている女性におすすめしたいアニメ12選とおまけ

こんにちは。 オーストリアに来てから、私はすっかりアニメにはまってしまいました。(笑) 以前は❝アニメなんて子供かオタクが見るもの❞と思っていた人間の一人です。もちろんジブリアニメは見ていましたしちびまる子ちゃん、ワンピースは大好きでした。しか…

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格しました!!

こんにちは。 今年の4月末にこのブログをはじめて、4か月以上かかってしまいましたが、昨日グーグルアドセンスの合格通知がきましたーーー(*´▽`*) 昨日はなんだか久しぶりにとっても嬉しかったです。 ブログをはじめて1週間後くらいが一番精神的にきつく…

【オーストリア 炊飯器】買ってよかった!QOL急上昇!あとは米次第?~

こんにちは。初めてのÖIFテストを終えて、なんだが気が抜けている毎日を送っています。もちろんドイツ語の勉強は続けなければなりませんが、迫るテストがないとそこまでやる気が出ないものですね。(*´з`) たまに❝半年でドイツ語のB1ゲットしましたーーーー…

キッチンづくりでほぼほぼ毎日IKEAに通う~それより重要なのはIKEAでたらこが手に入るということ~

海のない国オーストリア。その分、湖はたくさんあるしとても美しい。大好きです。 けど、やっぱり手に入りづらいのがシーフード。スーパーに行けばチョロンと魚介類コーナーはあるし、レストランで食べることもできます。が、日本のようにいろんな種類の魚介…

ÖIFのドイツ語テストA1を受けました

オーストリア人と結婚してここオーストリアに在住するのに、ドイツ語の資格を所持していないとVISAをもらえないなんて、厳しい世の中でよすね。本当に。(゜-゜) CEFRというヨーロッパで生まれたヨーロッパ言語共通参照枠というものがあります。私は…

2万円もした掃除機の買い替えに失敗したけど、義母のことが大好きになった

以前から検討はしていた掃除機の買い替え。 引っ越しに伴い、2万円のチャージ式コードレス掃除機を購入しました! もちろん店頭で掃除機を使ってみたし、店員さんにもお話を聞いたりした。 ダイソンを買っておけば間違いないとは思ったが、ほかのメーカーの…

看護師にとってお化けよりも怖いものは○○○○!?

今週のお題は「怖い話」です。 今までに体験した霊的?な話をしていこうと思います。すべて実体験ですし、話を盛るようなことはしないですが、苦手な方は読まない方がいいかもしれません。 でも最後の方に笑える話も用意しているので、できれば読んでいただ…

オーストリアで新しいガジェットを手に入れた!!~夢のカーリーヘアまであと少し~

ヘアアイロンが使いこなせない。 妹が毎日のようにコテを使いこなしているのを横に見ていた数年間があるにも関わらず、なぜかできない(笑) 巻いている矢先からカールは取れていくし、疲れてきて気を抜けば火傷。 美容院では、 美容師さん(*‘∀‘)「毎日のス…