2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外在住、フリーランス看護師がリモートワークを開始してみて。

こんにちは。 コロナのせいでいろいろな予定が変更になっていく毎日ですね。もう本当に嫌になってきますが、どうすることもできないのが現実。 こんな世の中にも関わらず、病院で働いている看護師の友人たちには本当に尊敬と感謝しかありません。ありがとう…

オーストリアで中古車探し~そそそそそんなに乗るの?走行距離に驚いた~

今月車検でしたが、通りませんでした。(´Д`) いつも車検をお願いしているところ以外にも、見てもらったんですがどちらも直すには❝数十万はかかる。買った方がいい。❞とのことでした。 もともと義父が6年乗ったものを彼がその後10年くらい乗りまして、走…

まだまだコロナがおさまりませんが、 Rogner Bad Blumau に行ってきました。

数年前にイッテQで森三中が訪れていて、いつか行きたいな~と思っていました。 暑すぎて入っていられないか夏に温泉てどうなの?な???と、いろいろ不安に思いましたが、むしろ夏に行ってよかったのかも!とさえ思っています。 なぜなら、確かに日中の一…

世界一おいしくないラーメンを食べた

昨日、世界一おいしくないラーメンを食べました。 海外でも日本食は人気があります。お寿司はもちろん、ラーメンや餃子なんかもとても人気です。 しかし、海外の日本食レストランは日本人シェフが調理していることは少なく、多くは日本人以外のアジア人が日…

納豆と節約生活と1年間無職の生活~まだプロの海外移住者とは言えないであろう~

今週のお題は「納豆」です。 美味しくて、体に良くて、安くてコスパ最高の食べ物ですよね。 しかし、最後に納豆を食べてから1年以上が経ちました。オーストリアに来て、何度か購入を検討したんですが結局、購入しておりません。 4パックセットで売っている…

これからの看護師キャリアを考える③~看護教員になる方法~

「パートで実習指導に来てくれない?」と母校(専門学校)の恩師に声を掛けられたり、転職会社から「大学生の実習指導をお願いできませんか?」と言われたり、、、 私でいいの???(;'∀') と思う出来事があったので、どうやったら看護教員になれるのか調べて…

90歳祖父のスキンテアと戦う非医療者の母~なんで傷口に消毒しちゃいけないの!?(゚∀゚)~

先日、90歳の祖父を自宅で介護している母から、HELPコールがありました。 ❝数日前に祖父が腕にスキンテアをつくってしまい、日々処置をしているがそのたびに出血が止まらない。どうしたらいい?何科の病院に行けばいいの?❞と。 スキンテア:主として…

ドイツ語が話せない私とドイツ語しか話せない義両親~これくらいの距離感が心地いい~

昨日は半年以上ぶりに義両親に会いました。 コロナ騒ぎがあるとはいえ、車で20分ほどのところに住んでいるのになかなか会うことをしない私たち。 決して避けているわけではないですが、今まで合計しても10回も会ったことがないかもしれないです。(笑) は…

海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話パート❸~これだけは絶対に許せない編!!!~

こんにちは。パート❷を投稿してから、また暫くたってしまいました。 エピソードが満載なので、まだまだ続きます。 過去の記事はこちらになります⇩ パート❶ nsbinich.hatenablog.com パート❷ nsbinich.hatenablog.com 前回のパート❷では冷戦が続いているとお…

看護師:20代で老健に就職ってどうなの?~業務の実際とメリット・デメリット~

こんにちは。 老健【老人保健施設】への転職をお考えですか? 施設は病棟と違ってそこまで忙しくなさそうだけど、正直ベテランのおばちゃんが働いていそうなイメージなどがありませんか? 看護師6年目、27歳の時に老健に就職した私が、業務の実際とメリッ…