2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し3】~オーストリア南部の方言も交えて~

『千と千尋の神隠し』って何度見ても、見入っちゃいますね~。 今日も自分のドイツ語力が向上していることを願いながら、ジブリでドイツ語学習進めていきたいと思います! 湯婆婆:Du zitterst ja. 震えてるねぇ Aber immerhin hast du's bis zu mir hoch ge…

かなりの頻度で聞かれるオーストリア料理って何?にお答えしようと思います。

オーストリア料理と聞いて、なにを思い浮かべますか? 正直なにも浮かばない方が多いのではないでしょうか。(笑) 家族や友人、仕事関係の方々によく聞かれます。 先日、久しぶりにとっっっても美味しいオーストリア料理に出会えたので、日本ではまだあまり知…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し2】~オーストリア南部の方言も交えて~

こんにちは。 昨日、待ちに待ったÖIF(オーストリアのドイツ語テスト)の結果が返ってきました!! A1無事に合格していましたーーーーーー٩(ˊᗜˋ*)وワーイ なんだかんだで1か月近く待ったかな?テスト結果をお待ちの方は気長に1か月くらい待つ必要があること…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し1】~オーストリア南部の方言も交えて~

こんにちは。 つい先日、ジブリの公式サイトが“常識の範囲内で自由に使っていいよ!!”と静止画を解禁したことが話題になっていますね。そこで、私も何とか利用させてもらはなくては、と思いドイツ語学習に使うことにしました。 こんなに貴重な静止画たちを…

片麻痺がある方をケアする人(看護・介護)におすすめの○○体験とは!?

こんにちは。 突然ですが看護や介護をするときに、“(その病気や障害を)自分は経験したことないのにその患者さんや利用者さんをケアするのって難しいな”と思ったことはありませんか? 私は、看護学生の時の母性実習ですごく思いました。 (°д°)私「出産どころ…

オーストリアでヌーブラ初体験。~サイズ選びにはご注意を~

こんにちは。 みなさんはヌーブラって使ったことありますか?世に出始めてしばらくたつし、そう珍しいものではないとは思うのですが、今まで必要となる機会がなかったせいか、私は最近初めて使用しました。 勝手に“つけ心地が悪そうだな~”と思い込んでいた…

Standesamt(役場式)でのドレスコードについて

海外での冠婚葬祭に行くときに現地でのドレスコードのルールがわからないと不安になりますよね。今日はオーストリアのStandesamt(シュタンデスアムト)で行われる役場式での正装についてわかったことをお伝えします。 ❶出席者の女性の服装 ❷出席者の男性の服…

❝アニメなんて子供かオタクか男が見るもの❞と思っている女性におすすめしたいアニメ12選とおまけ

こんにちは。 オーストリアに来てから、私はすっかりアニメにはまってしまいました。(笑) 以前は❝アニメなんて子供かオタクが見るもの❞と思っていた人間の一人です。もちろんジブリアニメは見ていましたしちびまる子ちゃん、ワンピースは大好きでした。しか…

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格しました!!

こんにちは。 今年の4月末にこのブログをはじめて、4か月以上かかってしまいましたが、昨日グーグルアドセンスの合格通知がきましたーーー(*´▽`*) 昨日はなんだか久しぶりにとっても嬉しかったです。 ブログをはじめて1週間後くらいが一番精神的にきつく…

【オーストリア 炊飯器】買ってよかった!QOL急上昇!あとは米次第?~

こんにちは。初めてのÖIFテストを終えて、なんだが気が抜けている毎日を送っています。もちろんドイツ語の勉強は続けなければなりませんが、迫るテストがないとそこまでやる気が出ないものですね。(*´з`) たまに❝半年でドイツ語のB1ゲットしましたーーーー…

キッチンづくりでほぼほぼ毎日IKEAに通う~それより重要なのはIKEAでたらこが手に入るということ~

海のない国オーストリア。その分、湖はたくさんあるしとても美しい。大好きです。 けど、やっぱり手に入りづらいのがシーフード。スーパーに行けばチョロンと魚介類コーナーはあるし、レストランで食べることもできます。が、日本のようにいろんな種類の魚介…