2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ÖIFのドイツ語テストA1を受けました

オーストリア人と結婚してここオーストリアに在住するのに、ドイツ語の資格を所持していないとVISAをもらえないなんて、厳しい世の中でよすね。本当に。(゜-゜) CEFRというヨーロッパで生まれたヨーロッパ言語共通参照枠というものがあります。私は…

2万円もした掃除機の買い替えに失敗したけど、義母のことが大好きになった

以前から検討はしていた掃除機の買い替え。 引っ越しに伴い、2万円のチャージ式コードレス掃除機を購入しました! もちろん店頭で掃除機を使ってみたし、店員さんにもお話を聞いたりした。 ダイソンを買っておけば間違いないとは思ったが、ほかのメーカーの…

看護師にとってお化けよりも怖いものは○○○○!?

今週のお題は「怖い話」です。 今までに体験した霊的?な話をしていこうと思います。すべて実体験ですし、話を盛るようなことはしないですが、苦手な方は読まない方がいいかもしれません。 でも最後の方に笑える話も用意しているので、できれば読んでいただ…

オーストリアで新しいガジェットを手に入れた!!~夢のカーリーヘアまであと少し~

ヘアアイロンが使いこなせない。 妹が毎日のようにコテを使いこなしているのを横に見ていた数年間があるにも関わらず、なぜかできない(笑) 巻いている矢先からカールは取れていくし、疲れてきて気を抜けば火傷。 美容院では、 美容師さん(*‘∀‘)「毎日のス…

オーストリアの賃貸事情は不思議がいっぱいだった

引っ越し経験はあまり多くない方だと思いますが、❝毎回毎回いろいろめんどくさいな~❞と思ってしまいます。 今回は初めてオーストリアで引っ越しすることになったので、まだまだオーストリア初心者の私が❝は、意味わかんない❞と思ったオーストリア賃貸事情に…

お互いの両親が顔合わせしないまま結婚するのは非常識なのだろうか

距離の問題だったり、親の健康状態の問題だったり、理由はさまざさだろうけど、常識か非常識かでいったらきっと非常識になるのかな。 日本に住む私の両親とオーストリアに住む彼の両親。以前から、❝両親同士が会うのは簡単ではないだろうな❞とは思っていた。…