ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し2】~オーストリア南部の方言も交えて~

 

こんにちは。

昨日、待ちに待ったÖIF(オーストリアのドイツ語テスト)の結果が返ってきました!!

A1無事に合格していましたーーーーーー٩(ˊᗜˋ*)وワーイ

なんだかんだで1か月近く待ったかな?テスト結果をお待ちの方は気長に1か月くらい待つ必要があることをお伝えします。。。。

 

ドイツ語テストに合格したら、ハッピークソヤローになれるのかな~と思っていましたが、“あ、これは通過点でしかないんだ╭(°A°`)╮という現実を受け入れるしかなく、また淡々とA2のテキスト進めております。

 

これでやっっっっっっっっっっとVISAの申請ができそうです。よかった~。

不安だった無犯罪証明書も余裕で期限が切れてしまいましたが、当局に確認したところ

 

( ´ ▽ ` )ノ市役所職員「その間、日本に帰国してないんだから、その無犯罪証明書は有効だよ。」

とのことでした。また次回VISA取得についての記事で詳しく書きます。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、今日も『千と千尋の神隠し』で、ドイツ語とオーストリア南部の方言を勉強していきたいと思いまーす!

 

f:id:Nsbinich:20200924193656p:plain

千尋:Fahren wir nach Hause, Papa!

   家に帰ろう、お父さん!

千尋父:。。。

 

オーストリア南部方言:Foa ma Ham, Papa(Vota)! 

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200924193707p:plain

Kommen Sie.】   

おいで。

 

オーストリア南部方言:Kum eina.

 

 

f:id:Nsbinich:20200924193720p:plain

千尋:    Woa

    うわぁ

 

 

f:id:Nsbinich:20200924193728p:plain

【Die Laterne-n】

提灯(複数はnをつける)

 

 

f:id:Nsbinich:20200924193738p:plain

ハク:Keinen Mucks!

          静かに!

 

オーストリア南部方言:Kan Mucks!

 

 

1記事に静止画5枚と思っていたのですが、今回あまりに少ないので10枚にします!

そして、セリフだけでなく単語や描写を説明する文も載せてます。もう自由ですみませんヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200924200747p:plain

  【Das ÖL】

        油

 

オーストリア南部方言:Dos  ÖL

 

 

f:id:Nsbinich:20200924200757p:plain

かえる:Was war das?   Ein Mensch?

              なんだ?   人間か?

ハク:Schnell weg!

   走れ! (直訳:早く、去れ! または すぐ、逃げろ!)

 

オーストリア南部方言:Wos woa dos? A Mensch?

                                        Schnöll weg!

 

 

f:id:Nsbinich:20200924200805p:plain

千尋:Verzeihen Sie, bitte!

         あの~すみません。(直訳:許してください)

           Sind Sie Herr Kamaji?

   あなたは窯じいさんですか?

 

Verzeihen Sieは基本的にEntschuldigung Sieと同じ意味でつかいますが、かなり丁寧な表現だそうです。

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200924200824p:plain

このシーンめちゃめちゃかわいい。

【Das Konfekt-e】

金平糖(複数形はeがつきます)

 

f:id:Nsbinich:20200924200834p:plain

Küken baden in heißen Quellen.

ひよこたちが温泉に入っています。

オーストリア南部方言:Kükn bodn in hasse Quölln.

 

 

 

 

今日の画像は短いセリフが多く、むしろセリフなしという場面が多かったのですが、なんだかんだで勉強になりますね。(笑)

そして、かわいい画像に本当に癒されます。ありがたい。

 

 

 ランキング参加しています。下の変な画像をクリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村