2022-01-01から1年間の記事一覧

オーストリアでお土産何買ってくー??

ってことで、この間日本に帰ったときに大変喜んでもらえたお土産たちをご紹介しまーす! ばらまき土産に〜、 モーツァルトクーゲルー!!!! なーんてことは書きませんよ。笑 まず、ばらまき土産って嫌よね。ばらまくくらいなら買わなきゃいいし、逆にばら…

オーストリアで離乳食づくり -最初の白身魚が見つからない編ー

本やネットを参考にすると離乳食は お粥→野菜→豆腐→白身魚→肉、、、、 でステップアップするようになってるんですが、国が違えば売ってる食材も異なりますし、進め方も全然違うんですね。 オーストリアの親戚にいただいた離乳食の本には、初日から3回食でや…

ちょっと恥ずかしいんですが、、、

Youtubeデビューしてみました٩( ᐛ )و と、言いましても顔は出てません。 https://youtu.be/xwDVcRjAwns でも、やっぱりちょっと恥ずかしい🫣笑

ÖIFのA2に一度落ちて、一ヶ月後にスピーキングは満点で合格した話。

オーストリア人と結婚をしまして、今回は3年間有効の配偶者VISAを申請するのにÖIFのA2の合格証明書が必要になります。 妊娠、出産、子育てのなかでの受験は、やはり簡単なものではなかったですし、一度目に落ちたときは地味に落ち込みました。 でも、落ちた…

オーストリアで出産してみた

息子が生まれて早くも4か月がたったのですが、出産時の出来事がまるで夢だったかのように思え、早くも詳細を忘れそうになっているので、忘れないうちにブログを書こうと思います。 第一子の出産だったのでオーストリアでの出産の経験しかありませんが、十年…

オーストリアのwahlarztとkasserarztの違い

半年ぶりの更新になってしまいました 結局最後の最後まで妊娠生活は体調が悪く過ごしていました。ですが、出産時はわりと安産で終え、赤ちゃんのお世話も最初は授乳のことから服の枚数からなにからなにまでわけわからずに日々が過ぎていったように思いますが…