2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリア(ドイツ)では何屋さん(職業)になろうか?-各職業の説明と必要学歴がのっているWEBサイトー

日本で取得した職業資格が海外でも有効だったらすごくありがたいんですけどね。 同じ職業だとしても言葉、ルール、業務内容がもちろん異なるのでそうもできないのはよく理解できます。 ただ、日本の資格や経験があるのに、「また新人からやり直しかーーーー(…

日本語を勉強しているパートナーや家族がいる方におすすめ!日本語の無料教材がゲットできるWebサイト

ながながとしたタイトルになってしましたが、とってもおすすめの日本語学習まとめサイト【無料】を見つけたので、ご紹介したいと思います。 今このブログを読まれている方ご自身はおそらく必要ないかと思いますが、パートナーの方やご家族など、お近くに日本…

病院内のバレンタイン事情

今週のお題は「チョコレート」です。かなーり久しぶりに今週のお題に参加してみようと思います。 これは私が某公立病院で働いていたころなので、少し前の話になります。 【病院内のバレンタイン事情】なんて聞くと、 (。☉∆☉)「あの意地悪な○○先輩がイケメン…

オーストリアのコーヒーの種類について

オーストリアのレストランまたはカフェに行ってコーヒーを頼もうとすると、下記ようなメニュー表記になっています。 Wiener Melange Kleiner schwarze Großer schwarze Kleiner Brauner Großer Brauner Verlängerter Häferkaffee Eiskaffee (;゚Д゚私)「え!普…

【ÖIF公式】オーストリアについて学べるドイツ語学習初心者向けの無料教材をやってみた感想!

現在までに1~18巻まで出ています。 1冊あたり10ページ程度で、オーストリアでの生活に必要な情報がA1レベルの問題をとおして学べるようになっていました。 Zusammenleben und Nachbarschaft 【一緒に生活、ご近所さん】 Gleichberechtigung in Öste…