2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラーゲンフルト【klagenfrut】のおすすめレストラン5選

こんにちは。 今日はオーストリアの南部、イタリアとスロヴェニアの国境にも近いケルンテン州【kärnten】の州都、クラーゲンフルトのおすすめレストランをご紹介します。 ウィーンからは車で3時間半、電車でも4時間半はかかるため日本からのアクセスはしに…

エアコンなし車にはiceが必需品

今週のお題は「私の好きなアイス」。 私の一番好きなアイスはハーゲンダッツのマカダミア♥(*´▽`*) 歯に挟まるからどうのこうのいう人もいるけど、絶対にこれが1位。 オーストリアに来てから、ジェラート屋さんで頼むのはピスタチオとチョコチップが多いか…

3COINSでちびまる子ちゃんグッツが販売!!~ヨルダン人のまる子スカートを探す旅~

数年前に友人のバースデイ旅行を兼ねて行ったドバイからの帰りの飛行機で、ヨルダンから日本へ一人旅に向かう途中のヨルダン人女性と出会いました。 数日間かけて日本を観光する予定の様でしたが、そのプランの中に「ちびまる子ちゃんのスカートが買いたいん…

ニュージーランドではこんなことに気を付けて!~ワーホリ中に私が実際に巻き込まれた犯罪編~

数年前、ニュージーランドでワーホリをしていました。 今思い出しても、楽しかった記憶があふれ出してきます。しかし、1年間もいればいろんなことが起きるわけで、いいことばかりでなく犯罪に巻き込まれることもありました。 「海外だから日本のように安全…

海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話パート❷~登場人物を軽く紹介する~

前回の❝海外のご近所トラブルの記事❞を書いてから2週間が経ちました。接着剤事件は結局3回起こりましたが、ここ1週間は冷戦状態が続いております。 前回の記事はこちら⇩ nsbinich.hatenablog.com 警察が何か対応したのかはわかりませんが、大きな事件はな…

気管切開後、気管カニューレ【単管】の管理で気を付けたいポイント~なんで最初から複管にしてくれないの?~

日々の業務の中で気管カニューレの閉塞の危機に直面したことはありませんか? 気を付けていたつもりでも吸引したときに ❝内腔が狭くなってない?もしかして閉塞しかかってる?❞(;゚Д゚) と、もしそれが夜勤中だったら余計に焦ります。 そこで複管だったらすぐ…

業務前の情報収集時間って何?~できる看護師へのステップアップ!!しかしこの時間をなくしたい~

こんにちは。 皆さんは業務前にその日の担当する患者さんの情報収集を行っていますか? 私は大体、業務開始の30分前には病棟につき、情報収集を行います。もちろん人によって何分前に来るかは異なると思いますが、この時間は業務前なのでお給料には全く反…

❝傘❞と聞くと、祖母の遺品整理を思い出す~50本の傘で何がしたかったの?~

こんにちは。今週のお題は「傘」です。 傘と聞くと普通は梅雨の時期などを思い出しますが、私は祖母の遺品整理で大量に出てきた傘たちを思い出します。 祖母が亡くなってから数年、私たち家族はまだ祖父が住んでいたこともあり遺品整理はしていませんでした…

個人の実力とやる気に左右される看護師のフリー業務について考える

こんにちは。今日は看護師のフリー業務について考えたいと思います。フリー業務といってもその業務の内容はそれぞれの病院や病棟によって異なりますが、共通する部分としては受け持ち患者さんを持たすにフォロー業務に回る人のことをフリー業務と呼んでいる…

オーストリアの【Abenteuer wasser weg】に行ってみたら、まるでジブリの世界だった!?

今日は初めてブログにブログらしいことを書いてみようと思います。 昨日はとても天気が良かったので、叔母さんに教えてもらった無料のハイキングコースに行ってきました。 ウィーンからはかなり遠いですし、決して観光地とは言えないような地元民でにぎわっ…

この身体の不調はコーヒーの飲みすぎが原因かも?~カフェイン依存者がカフェインレスコーヒーを飲むようになるまで~

コーヒー美味しいですよね~(*´▽`*) よっぽどの体調不良でない限り毎日飲みます。しかも、1杯ではおさまらず一日に2~3杯は余裕です。 カフェイン 通常カフェインは適正量(400mg/日)を越えなければ、体にも良いともいわれていますね。 しかし、4…

これからの看護師キャリアを考える②~認定看護師がバージョンアップしている2020~

こんにちは。今日は私たち看護師のキャリアアップの一つとして有名な認定看護師についてです。 もしかして世間ではあまり知られていないのかもしれませんが、正看護師になって働いた後にそれぞれの研修学校に行き、各分野の認定看護師の資格を得ることができ…

海外のご近所トラブルに巻き込まれてる話。~玄関ドアに接着剤ってありなの?ソトノコトガワカラナイ~

今週のお題は「外のことがわからない」です。 これを書くか正直迷ったんですが、あまりにピッタリな今週のお題だったので書くことにしました! ご近所同士の警察の呼び合いと、接着剤でドアをくっつけられちゃって中に入れなくなったおじさんの話などです。(…

ドイツ語と英語は似ているの?~オーストリアドイツ語のはじめ方~

Guten Tag 【グーテンターク】 Servus 【セアブス】 Grüß Gott 【グリュスゴッツ】 Hallo 【ハロー】 ドイツ語ではeではなくaです。 どれもドイツ語で ❝こんにちは❞ を意味します。 ドイツ語の学習をはじめたい理由は何ですか? 「旅行で現地の人たちと話し…

専門卒看護師が大卒看護師になりたい理由~これからの看護師キャリアを考える~

私は看護専門学校いわゆる看護学校を卒業し、正看護師免許を取得しています。 それがなぜ今更、大卒看護師になりたくなったかという話で、「看護師に大学卒なんて必要ないだろう」と思っていましたが、社会に出て現場で働くうちに大卒が必要かも、、、と思い…

沖縄のオバーネバーオーバーTシャツがお土産に最高すぎた

今週のお題は「好きなお店」です。 1年前に沖縄へ行った時にふらふらアメリカンビレッジでチェカホリックしていると、目を引く垂れ幕?に遭遇しました。 (;゚Д゚)「ナニコレかわいすぎーーーー」 お店に入ると、普通のお土産屋さんでは手に入らないようなか…