はじめてのローストビーフづくり~オーストリアで食材調達~

 

クリスマス前にMERKURでローストビーフ用のお肉が売っていたので、ローストビーフづくりに初挑戦してみました。

ローストビーフ用のお肉が売っているのをはじめて見かけたのと、しかもそれがなかなか安かったんです。

 

1kgあたり 19.99ユーロ

約1,1kgのブロックだったので、22ユーロくらいで購入しました。

日本円で3000円弱くらい?安いですよね?たぶん、、、、(笑)

 

先に結論をお伝えすると、とてもおいしくわりと簡単にできたので、レシピを忘れないためにもここに残しておこうと思います。

 

ネットでレシピをいろいろ見てみると、やり方はいろいろあるようでしたが焼く→ゆでる→カットして食べる。というのが多かったように思います。そこで、一応母に尋ねると「焼いて、冷まして、冷凍して、半解凍でカットして、全解凍して食べる。冷凍することでバクテリアを殺すことができるらしい。」とのことでした。なので、今回は母のレシピで挑戦することにしました。

 

今回の材料

ローストビーフ用肉 1,1kg

塩         適量

コショウ      適量

おろしショウガ   適量

おろしにんにく   適量

オレガノ      適量

 

※香料はローズマリーを使うなどお好みで大丈夫です。そして、すべて適量でごめんなさい。でも逆に言えば、いちいち気にしなくても美味しくできるということです。(笑)

 

 

手順

①一時間前くらいに冷蔵庫からお肉を取り出しておく

②お肉にフォークでブスブスと穴をあける

③上記の調味料をお肉にぬりたくる

④フライパンに油をひいて焦げ目がつくくらいに焼く(全側面5分づつくらい)

f:id:Nsbinich:20201231020430j:plain

⑤アルミホイルにつつみ休ませる

⑥ジップロックにいれて冷凍庫で一晩

⑦半解凍にして薄く切る

f:id:Nsbinich:20201231020447j:plain

⑧全解凍できたら食べる

 

ウィーンのコリアンショップで買った韓国BBQソースと、Krenおろしにんにくと一緒に食べました。

おろしにんにくはSPARに売ってるチューブのものがおすすめです。Krenはチューブだと詰まってうまく使用できないので瓶のものがおすすめです。

翌日はローストビーフ丼にしました。おいしかった~♡

 

 

日本と違ってちょっとお肉の臭いがきついことが多いオーストリアですが、ローストビーフ用のこのお肉はまっっっっったく臭くなくて、本当においしかったです。スープ用のお肉とか、正直食べれたもんじゃないですよね。ニオイガ、、、、、、

あと、初めてチキンのドラム部位を買った時に、羽がついていたことがトラウマで、正直それ以来購入できずにいます╭( ๐_๐)╮

お肉の下処理問題は結構衝撃を受けましたね。賞味期限ぎりぎりだとさらににおってくるし、鮮度重要!!

 

換気をしていたつもりでしたが、翌日になっても家中ステーキハウスのようなにおいでいっぱいになってしまいました。(笑)

 

もし、スーパーでローストビーフ用のお肉が売っているのを見かけたら、是非作ってみてください~

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村