【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて

 

「なんでもっと早くからこれを利用しなかったんだろーか」(´;ω;`)

と、激しく後悔しています。

 

https://sprachportal.integrationsfonds.at/online-lernangebote-f%C3%BCr-erwachsene

 

先生たちはみんなとっても親切だし、優しいし、かわいいし、とっても勉強になります。これが無料なんて本当にいいのか!!?と、なんだか申し訳なくなってしまうくらいです。

参加の仕方や、実際の授業の様子、レベルの違いなどをまとめていきたいと思います。

 

f:id:Nsbinich:20201221003238p:plain


 

 

授業時間

毎週月曜から金曜日で

10:00~11:30 A1

12:15~13:45 B1

14:30~16:00 A2

 

ZOOMを使って誰でも参加できます。各授業の開始15分前には先生が授業の参加の仕方などを説明してくれるので、初回は15分前から行われる説明を聞き、次回からは上記の時間からそのZOOMに参加すれば大丈夫です。

それぞれ1時間半ですが途中に休憩はありません。

たとえば、開始時間に遅れてしまったとしても、途中からでも参加できます。

 

※おそらくクリスマスと年末年始はお休みになるのだと思います。とくにスケジュールは発表されていませんが、、、、

 

 

授業の内容

ÖIFの公式テキストの内容に沿ったレベルにはなっていますが、テキスト内の内容と同じではないようです。なので、テキストをもっていなくても大丈夫!!!

毎度毎度、先生がパワポをつくって準備してくれています。

 

大体の授業が、語彙、その語彙を使って文章を作る、リスニング、リーディング、問題など、本当に学校にいって授業を受けているような感じでやってくれます。

 

 

A1,A2,B1のレベルの違い

お恥ずかしい話で、正直自分がどのレベルなのかよくわからないので、全授業に参加しています。(笑)

今の私のドイツ語レベルは、A1を取得し、その流れでA2のテキストは終えて、今はB1のテキストの途中で、ここまで独学でやってきたといった感じです。おそらくA2レベルのリスニング、スピーキング、会話力はないんだろうな~と思っています。

この学習状況でそれぞれの授業を受けた感想をまとめてみます。

 

A1:復習という感じになるんですが、明らかにドイツ語を聞く時間が足りていなかったので、初めは先生が指示していることを理解するのが難しかったです。しかし、不思議なもので数をこなせばだんだんと聞き取れるようになってきました。テキスト以上の語彙も教えてくれるので、A1をすでに習得した方もいい勉強になるのではと思います。

 

A2:もちろん新しい語彙もそうですが、とにかく文を作ることをメインとしているような感じで、大変勉強になります。テキストで学習しているばかりだと、文法やリーディングはできるようになってきますが、やっぱり会話がなかなか成長できません。そこで、他の学習者の方の発言を参考にして、自分の作文力が少しずつ上がる気がしています。

 

B1:使われている単語がまだ知らないものが多いので、授業に参加というよりはついていくのがやっとという感じです。B1になるとちょっと込み入った授業内容にもなっていて、宗教についての授業は正直びっくりしました。勝手にタブーなのかとおもっていたので。

 

 

オンライン授業の参加の仕方(様子)について

ZOOMで先生だけがカメラONになっていて、学習者はみんなOFF。先生にあてられた時だけマイクをONにして答えるといった感じです。画像は設定している人もいたり、してない人もいたりまちまちです。あと、できるのであればZOOM上の名前は、他の学習者とかぶらず、先生が発音しやすいのにしておくといいと思います。

 

だいたい50~80人くらいの学習者がZOOMに参加をしていますが、そのなかの5人くらいが実際にマイクで答えるなどいており、残りの学習者はただ授業を見ているだけといった感じです。チャットに答えを書き込んだりすると、先生が「○○bitte!」と名前を言ってくれるので、そしたら答えを言うといった感じになります。

 

授業15分前の説明で、先生も話してくれますが、授業開始の時に“Ich will lernen”とチャット内に書きこむと、先生があててくれるみたいです。

 

 

学習者の様子

留学生というよりは難民としてオーストリアに来られた方が多い印象です。マイクをONにした途端、子供や赤ちゃんの声が聞こえたりするので、子育てしながらドイツ語学習を頑張っているんだな~と思うと、私も頑張らなくては!と、なんだかとっても励まされます。

 

先生にあてられて答える場面で、「Hallo, wie geht's dir?」とまず答えもせずに挨拶しているのがなんだかとってもかわいくてとても和みます。

先生が説明してくれてもどうしてもドイツ語の単語の意味が分からない時に、チャット内に「○○って英語だとどいう意味?」と誰かが質問を挙げると、すかさず他の生徒が先生より先にチャット内に書き込んだりして、オンライン授業中でされ、支え合う姿が私はとっても気に入っています。

 

 

 

 

何度も言いますが、これが無料なんて本当に申し訳ないくらい、有益な授業なので、お時間が合う方は是非トライしてみてください。

ちなみに、オーストリアのネット環境は比較的いいはずなんですが、私のPCが古いせいか一授業一回は落ちます。けど、また接続しなおせば参加できます。

 

 

 

 外国語学習初心者にとって、どれもこれも外国語(私の場合はドイツ語)で書かれているWEBページを読むのが本当につらいのですが、google chromeで開けば各ページのURLの右横にgoogle翻訳のアイコンがでるのでそこを押せば、そのページをすべて日本語にしてくれます。たしかに100%完璧な翻訳ではないですが、意図していることは大体わかるし、まだまだ学習が足りない初心者には大変ありがたいです。本当にgoogleさんありがとう。感謝。

 

 

 

 孤独に戦っていたドイツ語学習でしたが、これを機会にまた少しずつモチベーションが上がってきました。B1のテキストが難しすぎて、少し嫌になっていたので。(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村