オーストリアで赤ちゃんのうんちが出にくいときは〇〇らしい

うちの赤さんが9か10カ月の頃だったと思うんですが、一日中「うーーーん、うーーーん」と踏ん張っている様子がありました。時には泣きながら。。。。 やっと出たかと思えば、コロコロの硬めうんぴ。 しまいには若干のうすーーーいピンク色に出血まであっ…

オーストリアでお土産何買ってくー??

ってことで、この間日本に帰ったときに大変喜んでもらえたお土産たちをご紹介しまーす! ばらまき土産に〜、 モーツァルトクーゲルー!!!! なーんてことは書きませんよ。笑 まず、ばらまき土産って嫌よね。ばらまくくらいなら買わなきゃいいし、逆にばら…

オーストリアで離乳食づくり -最初の白身魚が見つからない編ー

本やネットを参考にすると離乳食は お粥→野菜→豆腐→白身魚→肉、、、、 でステップアップするようになってるんですが、国が違えば売ってる食材も異なりますし、進め方も全然違うんですね。 オーストリアの親戚にいただいた離乳食の本には、初日から3回食でや…

ちょっと恥ずかしいんですが、、、

Youtubeデビューしてみました٩( ᐛ )و と、言いましても顔は出てません。 https://youtu.be/xwDVcRjAwns でも、やっぱりちょっと恥ずかしい🫣笑

ÖIFのA2に一度落ちて、一ヶ月後にスピーキングは満点で合格した話。

オーストリア人と結婚をしまして、今回は3年間有効の配偶者VISAを申請するのにÖIFのA2の合格証明書が必要になります。 妊娠、出産、子育てのなかでの受験は、やはり簡単なものではなかったですし、一度目に落ちたときは地味に落ち込みました。 でも、落ちた…

オーストリアで出産してみた

息子が生まれて早くも4か月がたったのですが、出産時の出来事がまるで夢だったかのように思え、早くも詳細を忘れそうになっているので、忘れないうちにブログを書こうと思います。 第一子の出産だったのでオーストリアでの出産の経験しかありませんが、十年…

オーストリアのwahlarztとkasserarztの違い

半年ぶりの更新になってしまいました 結局最後の最後まで妊娠生活は体調が悪く過ごしていました。ですが、出産時はわりと安産で終え、赤ちゃんのお世話も最初は授乳のことから服の枚数からなにからなにまでわけわからずに日々が過ぎていったように思いますが…

オーストリアで妊婦生活と仕事とコロナ

前回の更新から4カ月以上も経ってしまいました。。。。。 何をしていたかといいますと、夏は仕事が本当に本当に忙しくて、今年の夏は本当にどこにもいかず、ひたすら働いていました。忙しかったけど、辛かったかというとそうでもなくて、毎日働けることが嬉…

オーストリアで食べたお寿司を紹介していく!!!

今週のお題は「寿司」です。 海外で食べれるお寿司は、日本で食べてるお寿司とは違って、海外仕様のお寿司になってることなんてわかってるんです。けど、日本を離れてしばらくするとやっぱり食べたくなってしまうものですよね。笑 オーストリアで食べたお寿…

【オーストリア 歯科矯正】ついにリテーナー(裏側、永久)が壊れたので、歯医者さんに行ってきました

日本で歯科矯正を行い、保定期間としてその後も上下歯の裏側にリテーナーを付けています。 数日前、右上のワイヤーが外れてしまっていることに気が付き、秋ごろの帰国まで何とか耐えるか、、、、、と思っていたんですが、オーストリアの歯医者さんに行って直…

オーストリアでイチゴ狩りに行ったら、イチゴがホッカホカだった話

日本でイチゴ狩りのシーズンと言えば、3~4月あたりだと思うんですが、オーストリアでは6月あたりがシーズンとなるそうです。 オーストリアの5月といえば、日によってはダウンを着ちゃう日もあるくらいなんですが、6月になると急に毎日が真夏日のように…

オーストリアで手荒れに悩んだらコレ!!!!!

キッチンで働き始めたら、人生ではじめてものすごい手荒れになりました。 おそらく洗い物して、手を拭いてはまた洗物をして、、、、と、ま、キッチンヘルパーだから仕方がないんですが、荒れすぎて血がにじんでくるようになってしまったので、これはさすがに…

オーストリアで自転車を買うならDECATHLON【デカスロン】がおすすめ?

オーストリアで念願のチャーリー(自転車)を手に入れるまでの話です。 ちなみにこのテーマの募集は1週間前に締め切られているようですが、下書きに残っていたので今さらながら書き加えて投稿させていただきます。 今年の3月からお仕事をはじめまして、自宅…

海外在住、フリーランス看護師がリモートワークを開始してみて。パート2

前回の記事を書いてから気がつけば9か月近く経っていました。 もし、ご興味のある方はお際に前回の記事をどうぞ↓↓↓ nsbinich.hatenablog.com 前回は看護師としてリモートワークを開始して2か月が経ったところでの、結果をつらつら書きましたが、今回はその…

GALLIZIENという町のWasserfall【滝】に行ったら期待以上だった

今週から急激にあたたくなり、Tシャツで過ごしていたのですが、来週の予報は雪。そう、これがオーストリアの4月。。。。。 天気がいいうちにどこかに出かけようと思ったのですが、急激に上昇した気温とコロナの影響もあり、冬のレジャー(スキーやソリ)はす…

【オーストリア】Apotheke(アポテーケ)でもらえる簡易的コロナ抗原検査をやってみた感想

日本にお住まいの方からするとビックリかと思いますが、現在オーストリアでは一人につき月に5回分のコロナ抗原検査を無料でもらうことができます。 看護師目線からでもなかなか面白い体験だったので、ここにまとめておきたいと思います!! ー目次ーーーー…

オーストリアで初めてスキーに行ったら、開始5分で号泣した話ーオーストリアと日本のゲレンデの違いー

以前からオーストリアで一度はスキーに行きたいなーと思っていました。しかし、コロナだったり、夫を説得するのに時間がかかったりとで(笑)、先日ようやくオーストリアでスキーに行くことができました! スキーをするのは10年以上ぶりだったので、多少の不…

オーストリアでやっっっっっと仕事が見つかった!!

オーストリアに来て1年と9か月、、、、、、ずーーーーーっとこの日を待っていましたよ。笑 ウィーンではない地方在住、コロナ騒ぎ、ドイツ語はまだまだ初級レベル、となかなか厳しい条件下ではありましたが、なんとかお仕事をゲットすることができました。…

オーストリア(ドイツ)では何屋さん(職業)になろうか?-各職業の説明と必要学歴がのっているWEBサイトー

日本で取得した職業資格が海外でも有効だったらすごくありがたいんですけどね。 同じ職業だとしても言葉、ルール、業務内容がもちろん異なるのでそうもできないのはよく理解できます。 ただ、日本の資格や経験があるのに、「また新人からやり直しかーーーー(…

日本語を勉強しているパートナーや家族がいる方におすすめ!日本語の無料教材がゲットできるWebサイト

ながながとしたタイトルになってしましたが、とってもおすすめの日本語学習まとめサイト【無料】を見つけたので、ご紹介したいと思います。 今このブログを読まれている方ご自身はおそらく必要ないかと思いますが、パートナーの方やご家族など、お近くに日本…

病院内のバレンタイン事情

今週のお題は「チョコレート」です。かなーり久しぶりに今週のお題に参加してみようと思います。 これは私が某公立病院で働いていたころなので、少し前の話になります。 【病院内のバレンタイン事情】なんて聞くと、 (。☉∆☉)「あの意地悪な○○先輩がイケメン…

オーストリアのコーヒーの種類について

オーストリアのレストランまたはカフェに行ってコーヒーを頼もうとすると、下記ようなメニュー表記になっています。 Wiener Melange Kleiner schwarze Großer schwarze Kleiner Brauner Großer Brauner Verlängerter Häferkaffee Eiskaffee (;゚Д゚私)「え!普…

【ÖIF公式】オーストリアについて学べるドイツ語学習初心者向けの無料教材をやってみた感想!

現在までに1~18巻まで出ています。 1冊あたり10ページ程度で、オーストリアでの生活に必要な情報がA1レベルの問題をとおして学べるようになっていました。 Zusammenleben und Nachbarschaft 【一緒に生活、ご近所さん】 Gleichberechtigung in Öste…

【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて パート2

1か月ほど前にこちらの記事を書きました。まだ読まれていない方はお先にどうぞ ↓↓↓↓↓ nsbinich.hatenablog.com 目次 1、ÖIFってつまりなんなの? 2、以前紹介した3つ以外の授業について 3、授業の参加方法について 4、まとめ ーーーーーーーーーーーー…

オーストリアのクーポンはなかなかお得だと思う

あけましておめでとうございます。気がつけばもう年が明けて10日も経ってますね。 オーストリアはクリスマス後から再びロックダウンとなりまして、あいかわらずな引きこもり生活をしています(゚∀゚ ) 話はかわりまして、よく聞かれる 「オーストリアって日本…

はじめてのローストビーフづくり~オーストリアで食材調達~

クリスマス前にMERKURでローストビーフ用のお肉が売っていたので、ローストビーフづくりに初挑戦してみました。 ローストビーフ用のお肉が売っているのをはじめて見かけたのと、しかもそれがなかなか安かったんです。 1kgあたり 19.99ユーロ …

【ÖIF公式】無料ドイツ語オンライン授業を受けてみて

「なんでもっと早くからこれを利用しなかったんだろーか」(´;ω;`) と、激しく後悔しています。 https://sprachportal.integrationsfonds.at/online-lernangebote-f%C3%BCr-erwachsene 先生たちはみんなとっても親切だし、優しいし、かわいいし、とっても…

韓国ドラマはときに海外生活の孤独感から救ってくれる

ちょっと久しぶりに今週のお題に参加してみます。 今週のお題は「もう一度見たいドラマ」です。 オーストリアは二回目のロックダウンがあけましたが、まだまだ自粛生活は続いています。神奈川県民ほどの人口しかいないのに、未だに毎日新規コロナ患者が30…

オーストリアでの在留許可(配偶者ビザ)取得方法について

今さらですが、オーストリア人と結婚したからと言って、すんなり配偶者ビザがもらえるわけではないことにビックリしました。(笑) なんだかんだで配偶者ビザがもらえたのはなんと元ビザが切れる1日前だったので、この経験がどなたかのお役にたてれば幸いです…

【ドイツ語】前置詞+einanderを使いこなしてネイティブっぽくなる!!!

先日、ÖIFのB1テキストにサラりとでてきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Präpositionen+einander Evi und Luca haben jeden Tag miteinnander geskypt. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…