2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアのラジオがなんだかとっても面白そう

先日、夫が '`,、('∀`) '`,、「今日、会社でみんなでラジオ聞いて大爆笑したんだ」 と半ば思いだし笑いをしながらなんとか話してくれたことがありました。 数日前から同僚のクリスさんが盲腸で会社をお休みをしていたそうなんです。 そのクリスさん30代中盤…

BILLAで期間限定発売中のHalloween-Leberkäseを食べてみた!

レバーケースという食べ物はご存知ですか? 私もオーストリアにくるまで知らなかったので、知らない方も多いはず。。。 よくミートローフと説明されているのを見かけますが、そもそもミートローフってなに?って思っていました。(笑) そんな謎の食べ物をご紹…

オーストリアで初めて美容院に行ってきた

1年半以上ぶりの美容院。 オーストリアに来たのは去年の6月。 オーストリアで何度か美容院行こうと思ったことはあったけど、コロナ騒ぎとか、役場式後がいいんじゃないかとかいろいろありこんなにも月日が経ってしまった。さすがにこんなに美容院に行かな…

ジブリでドイツ語学習【千と千尋の神隠し4】~オーストリア南部の方言も交えて~

約5か月くらいかかってようやくドイツ語のA2のテキストが終わりました。 単語は全然覚えてないし、文法もどんどん忘れていくし、会話は聞き取れないし、もちろん話せないし、こんなんでドイツ語をペラペラペラと話す日がくるなんて到底思えないんですが、語…

オーストリアで洗礼式に参加。~式の流れと服装とお祝いとお食事会とかいろいろ~

先日、親戚の赤ちゃんの洗礼式に参加してきました。 もちろん私はキリスト教徒ではないし、むしろ何教でもないのですが、洗礼式は初めてでいろいろとオーストリア文化?キリスト文化?を学んだので、次回参加するときに復習するためにも、そして今後参加され…

運動不足と海外生活と看護師という運動不足解消職業。

昨日VISAの申請に行ったら、担当のお姉さんとお気に入りのピンク色のミツバチ柄のマスクがまさかのかぶりでお互いビックリ。(´∀`*)ハハハ ちなみに、私が行くケルンテン州の役所はコロナ以降、完全予約制になっていて予約しないと建物にさえ入れてもらえな…

オーストリアで食べてる好きなお菓子

今週のお題「好きなおやつ」です。 湖池屋ののりしおポテチと明治のHiMilkと豆大福が食べたいな~。 今日はオーストリアで買える!おすすめの3つお菓子をご紹介したいと思います。 チェリーのお酒が入ったチョコです。私はアルコールが苦手で飲めないのです…