病院内のバレンタイン事情

 

f:id:Nsbinich:20210214053647j:plain

 

今週のお題は「チョコレート」です。かなーり久しぶりに今週のお題に参加してみようと思います。

 

これは私が某公立病院で働いていたころなので、少し前の話になります。

【病院内のバレンタイン事情】なんて聞くと、

(。☉∆☉)「あの意地悪な○○先輩がイケメンの○○先生にチョコ挙げたらしいよ~」

なんて面白おかしい話が聞こえてきそうですが、実際はそうではなくて、各部署同士の義理チョコ交換がほぼ義務で行われている。。。。。という話です。(笑)

 

病院での勤務経験がある方「でたーーーーー!」と思われるかもしれませんが、ほとんどの方が「どゆこと???」ですよね。

 

たとえば私がA病棟で働いている看護師だとしたら、そのA病棟に働く医師、薬剤師など(看護師以外の職種)にチョコを用意します。これは個人個人が用意するのではなくて、A病棟としてA病棟の病棟費をつかって一年目の看護師たちが代表して買ってくるというものでした。

 

その1 病棟費とは

その病棟で働いている看護師から集められたお金で、主に毎月行われる病棟会の飲み物やおやつ代、退職者の送別の花やプレゼント代なんかに使われます。つまり、私たちの実費から集められた大切なお金で、その義理チョコを買うということです。

 

その2 女医さんにもチョコをあげるのか問題

一緒に働く男性医師にだけチョコをあげといて、女だからという理由だけであげないわけにもいかないのであげていましたが、こうなってくるとバレンタインとは?とついつい考えてしまいます。。。。私がいた病棟はリハビリ室とのかかわりも多かったので、リハビリ室へのチョコも用意していました。といった感じで、医師は約10人、病棟の薬剤師さん、リハビリ室、、、、など、細かいところは忘れましたが20個近くのチョコを用意したと思います。

 

その3 前年の様子を知らない一年目の看護師が全てを任せられている点

せめて前年のバレンタインの様子がわかっていればチョコも用意しやすいのですが、明確に誰に渡すかも、予算も決まっておらず、当日それを渡すところまでが一年目看護師の役割となっていました。私たちは3人しかいなかったので、定時をとっくにすぎた仕事終わりにチョコを選びに行き、当日はたまたま日勤だった2人が業務の合間をみてチョコを渡しに歩いていました。しかし一年目の看護師が業務の合間をみて行動するなんてそうそう簡単なことではないので、昼休みがほぼほぼチョコ渡し費やされた記憶があります。それでも、医師たちは手術だったり、外来だったりであまり病棟にいないので、これがなかなか大変なんですよ。

 

その4 お返しは本当に返ってきているのか

バレンタインに病棟⇒医師、薬剤師、他かかわりのある職員または部署にチョコを渡しているので、大体がホワイトデーにお返しをくれます。しかし、看護師は不定期な休みなんでホワイトデーあたりが休みだったりすると、休みが明けて出てきたころにはお返しのお菓子がほぼなかったりします。病棟費は払っているのに、お返しにいただいたお菓子はほぼ食べれないで終わる年もありましたね。(;▽;)

 

と、上記の理由から私は「こんなもんやめちまえ!」と思っている派なんですが、てかそもそも誰がこんなん始めたんだよって話です。

 

予想1 倍返しを狙って始まった

とりあえず医師にチョコを病棟としてあげとけば、お返しは倍返しでもらえるんじゃないかとの期待から始まった。

⇒実際は倍返しでお返しもらえてましたね。(笑)やっぱり看護師の人数を気にしてくれてるのか、量は多めでもらえてました。質に関しては、かなり個人差があったように記憶しています。手作りのクッキーをわざわざくれた先生もいましたが、普段そんなキャラの人ではなかったので正直気持ちワル・・・(以下自己規制)

 

予想2 本当は個人であげたいけどいろんな理由から病棟としてあげることにした

これがいちばん濃厚だと思うんですよね。先先先先先先輩くらいのだれかが、ある医師のことが好きだったけど、個人としてチョコを渡すには後のことも考えるといろいろ気まずいと思い、病棟からという名目でこの変なイベントが始まったのではないかと予想しています。(笑)

⇒私の病棟ではありませんでしたが、別の病棟の同期から聞いた話では、既婚の看護師の先輩が病棟からという名目で、お気に入りの医師にチョコを渡していた、という話を聞きました。キモ(´┐`)ォェー

 

番外 部署間での関係性を向上させるために始まった

一応、これが理由で行われていると先輩たちから言われたような気がしますが、こんなチョコなんかで作り上げられたチームワークなんていらねえよって話です。

 

 

 

全病院でこの変なバレンタインイベントが行われているとは思いませんが、少なくとも私がいた病院だけの話ではなさそうです。

 

一般の会社なんかでもこんなバレンタインイベントはありますか?

他の病院のバレンタインイベント事情も是非知りたいです。(笑)

 

義理は義理でも義理すぎちゃってなんのイベントなんだかわからなくなってますよね。経済回しに参加しているという考えもあるようですが、部署同士でのチョコの送りあいはなくしたいものです。せめて個人であげたい人にあげればいいんだと思う。

 

【私が看護部長になったあかつきには、この病院内での義理チョコ渡しイベントを廃止します!!!!!】なんて公約にあげてくれたら、思わず投票しちゃいそうです。

(※そもそも看護部長は投票では選ばれませんが)

 

一年目看護師の負担も大きいイベントなので、やっぱりなんだかな~と毎年この時期になっては思いだしてしまいます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村