【ÖIF公式】オーストリアについて学べるドイツ語学習初心者向けの無料教材をやってみた感想!

 

現在までに1~18巻まで出ています。

1冊あたり10ページ程度で、オーストリアでの生活に必要な情報がA1レベルの問題をとおして学べるようになっていました。

 

 

  1. Zusammenleben und Nachbarschaft    【一緒に生活、ご近所さん】
  2. Gleichberechtigung in Österreich                【平等な権利】
  3. Schule und Bildung in Österreich              【学校と教育】
  4. Kultur und Tradition in Österreich                 【文化と伝統】
  5. Gesundheit und Vorsorge in Österreich    【健康と予防】
  6. Arbeit und Beruf in Österreich       【仕事と職業】
  7. Sicherheit und Polizei in Österreich      【セキュリティと警察】
  8. Kindergärten in Österreich       【幼稚園】
  9. Umweltschutz in Österreich       【環境保護】
  10. Advent und Weinachten         【降臨節とクリスマス】
  11. Essen und Trinken in Österreich      【食べ物と飲み物】
  12. Bewegung und Sport in Österreich     【運動とスポーツ】
  13. Unterwegs in Österreich         【乗り物とルール】
  14. Handwerk in Österreich                              【職人】
  15. Ehrenamt in Österreich         【ボランティア】
  16. Schutz vor dem Coronavirus       【コロナから身を守る】
  17. Familie und Partnerschaft in Österreich   【家族とパートナーシップ】
  18. Österreich und seine Bundesländer     【オーストリアの州について】

 

※右の【日本語訳】は公式のものではなく、私が内容を参考にしつつ勝手につけたのでちょっと意訳な部分もあります。参考までに。

 

f:id:Nsbinich:20210205071701j:plain

 

 

A1レベル向けとなっていますが、ÖIFの公式テキストには載っていなかった単語や、実践的な口語表現がとても勉強になりました。

オーストリア生活の情報が載ってるサイトの掲載もしてあるので、新しい発見も多々あります。

文法問題はA1レベルなので簡単ですが、一つひとつ丁寧に訳し表現を確認しながら解いていくと以外に時間がかかります。

食べ物や文化などについてはすでに知っていることでも、日本語で読むのではなくオーストリア側から発信されたものを読むのもなんだかおもしろかったです。

 

 

ここから無料でダウンロードできます。

↓↓↓↓↓ 

sprachportal.integrationsfonds.at

 

私はダウンロードではなく、ÖIFの店舗を訪れたときに全巻無料でいただきました。お近くの方は店舗に行ってみるといいと思います。

 

すでにA1を取得した方でも、学びが多い教材だと思いましたので、興味がある方は1冊トライしてみるといいと思います!!

 

ちなみにオンライン授業でもたまに先生がこの冊子からの教材を使っています。すでにその問題を知っているはずなのに、忘れてしまっていることに気付く瞬間が本当に悔しい。(笑) 早くドイツ語ペラペラペラ子になりたいですね。hahaha

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村