オーストリアのコーヒーの種類について

f:id:Nsbinich:20210213194424p:plain


 

オーストリアのレストランまたはカフェに行ってコーヒーを頼もうとすると、下記ようなメニュー表記になっています。

 

Wiener Melange

Kleiner schwarze

Großer schwarze

Kleiner Brauner

Großer Brauner

Verlängerter

Häferkaffee

Eiskaffee

 

(;゚Д゚私)「え!普通にラテが飲みたいんだけど、いったいどれ?????」

 

 

ネットで調べてもいまいち違いがわからず、また店ごとでも多少異なる様子でした。しかし、最近ようやく違いが分かってきたので、まとめておきたいと思います。

オーストリアにご旅行予定の方の参考になれば嬉しいです。思い通りのコーヒーが飲めないってなかなかストレスですよね。(笑)

 

 

Wiener Melange  【ヴィーナー メランジェ】

ブラックコーヒー(エスプレッソにお湯を足したもの)にスチームしたミルクを注いだものなので、カプチーノに近いものになりますが、トップの泡がカプチーノのように繊細できめ細やかなで滑らかな感じではなく、もっとブクブクにスチームしたものです。コーヒーの上に白い泡が浮かんでいる感じ。

 

Kleiner schwarze  【クライナー シュバルツ】

ワンショットのエスプレッソ。(お湯もミルクも足さない。)

 

Großer schwarze  【グローサー シュバルツ】

ダブルショットのエスプレッソ。(お湯もミルクも足さない。かなーり濃いコーヒーですね。)

 

Kleiner Brauner   【クライナー ブラウン】

コーヒーカップに入ったワンショットエスプレッソと、自身でちょうどよく追加できるように、別の入れ物に入った冷たいミルクまたはクリームがついてきます。

 

Großer Brauner   【グローサー ブラウン】

コーヒーカップに入ったダブルショットエスプレッソと、自分でちょうどよく追加できるように、別の入れ物に入った冷たいミルクまたはクリームがついてきます。

 

Verlängerter  【フェァレンガーダー】

エスプレッソにお湯を足したもの(ブラックコーヒー)。アメリカーノを想像する方が多いかもしれませんが、エスプレッソに足すお湯が少なめなので、日本人からすると濃いめのブラックコーヒーになると思います。ブレンド?

これを頼むとウエイターさんに「mit Milch oder Schwarz?(withミルク?ブラック?)」と聞かれるので、ミルクが欲しければ「mit Milch bitte!」ブラックでいいなら「Schwarz bitte!」になります。

コーヒー頼むのにドイツ語話さなきゃいけないのかよ!と思われるかもしれませんが、きっとウィーンの店員さんたちは英語で聞いてくれるはずです。たぶん、、、、、

 

Häferlkaffee  【ヘッファーカフェー】

最近知ったんですが、これがドリップコーヒー(フィルターコーヒー)だそうです。おそらくこれがいちばん日本のコーヒーに近いんじゃないかと思っていますが、なんせロックダウンでカフェがしまっているので実証できずにいます。スミマセン

ミルクを入れてくれるのか、別につけてくれるのかなどそこら辺の詳細が不明です。

 

Eiskaffee  【アイスカフェー】

夏の暑い日に、さわやかなブラックアイスコーヒーだと思って注文すると大変なことになります。

冷たいコーヒーにアイスクリームが入って、さらにクリームがのっていたりします。日本のアイスコーヒーとは全然違うもので、どりらかというとパフェに近いものになりますのでご注意を。

 

 

※上記で説明しましたがお店によって多少コーヒーとお湯とミルクの割合が異なります。

※ドイツ語でKleinerは【小さい】、Großerは【大きい】を意味するので、私は当初コーヒーサイズのMかLかを示しているのかと思いましたが、まさかエスプレッソのショットの数を意味していたとは思ってもいませんでした。

※店内でコーヒーを頼んだ場合はお冷(水)も一緒につけてくれます。

 

 

 

で、答え合わせなんですが、私が求めている日本で言うラテにあたるものがないんですよね。。。。。。。

ラテよりもスチームミルクが多めなWiener Melange【ヴィーナー メランジェ】を選ぶか。濃いめのコーヒーに冷たいミルクを混ぜたVerlängerter【フェァレンガーダー】にするか。の選択になるかと思います。

 

 

モダンなカフェとかだとメニューにラテがあったりします。グラーツのモダンなカフェではアイスラテまでありました。(私が住んでいるところではアイスラテなんてなかなか手に入れることができません。自家製するしかありません。)あとはイタリア系のお店だとラテがゲットできます。

 

ちなみにオーストリアのスタバでは日本と同じようなメニュー表記だったので、通常通りのラテをゲットできました。

 

マックカフェにもラテが一応あるんですが、スチームミルクがブクブクだったり、アイスラテなのになんだかちょっとぬるかったりで、あまりおいしかった記憶がないのであまりお勧めできません。。。。(その店員さんのスキルなのか好みなのか)

 

素敵な外観、風景が楽しめるカフェやレストランに入ることをお勧めします♡♡♡

おいしいザッハトルテなどのケーキと一緒においしいコーヒーを楽しんでください(^^♪ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村