日本語を勉強しているパートナーや家族がいる方におすすめ!日本語の無料教材がゲットできるWebサイト

f:id:Nsbinich:20210218085053p:plain

ながながとしたタイトルになってしましたが、とってもおすすめの日本語学習まとめサイト【無料】を見つけたので、ご紹介したいと思います。

 

今このブログを読まれている方ご自身はおそらく必要ないかと思いますが、パートナーの方やご家族など、お近くに日本語を勉強されている方がいれば読んでいただけると多少はお役にたてるかと思います。

 

結論から言ってしまうとこちらのサイトです。

↓↓↓

www.jpf.go.jp

 

 

大きく分けて13個のサイト(アプリ)が紹介されています。

 

1、いろどり 生活の日本語

2、エリンが挑戦!にほんごできます。

3、「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー

4、エリンと挑戦!にほんごテスト

5、まるごと 日本のことばと文化

6、JFにほんごeラーニング みなと

7、ひろがる もっといろんな日本と日本語

8、HIRAGANA/KATAKANA Memory Hint (ひらがな/カタカナ メモリーヒント)

9、KANJI Memory Hint 1,2,3 (英語版 漢字メモリーヒント)

10、まるごと+ (まるごとプラス)

11、NIHONGO eな (いいな)

12、アニメ・マンガの日本語

13、日本語でケアナビ

 

1つ1つかなり丁寧に作られており、内容も盛りだくさんとなっています!!私自身まだ全部確認することができていませんが、テキスト調であったり、動画から学ぶ形、クイズ形式など、レベルもひらがなを学習する初級からおそらく上級者手前くらいまでいけそうな感じです。

 

語学学習の教材ってすごく相性が重要だと思うんですよね。またタイミングなんかも意外と影響してきます。。。。。つまり何が言いたいかというと、この中から一つは合うものがあるんじゃないかという話です。笑

 

ちなみに夫は【いろどり 生活の日本語】を気に入り使っているようで、

(夫-□д□-)✧「いろどりは丁寧すぎるくらいに日本語を勉強させてくれるね。みんなの日本語(以下:みん日)とちがってイラストや写真がカラフルでわかりやすよ。」

だそうです。

 

※一つだけ注意!!※

12個目の【アニメ・マンガの日本語】がイラストやキャラクターが可愛らしくて、お子さんの学習なんかにもいいんじゃないかなーとすごく思ったんですが、“Love Word Quiz ”だけはちょっと気を付けてください。一問目から「Hという表現は日本語でどういう意味ですか?」的なクイズになっていたので、対象年齢まではわかりませんが小さいお子さんにこの教材を使用しようと思った方はご注意ください。

 

 

ここからはどうやってこのサイトを見つけたかって話なので、興味ない方はここで終えてください。(笑)でも、最後に大切な話もしてます。

 

わたしはいつもオーストリア公式のドイツ語学習サイト【ÖIF】を絶賛し、大変感謝しています。そこで日本語学習中である夫へ、日本側としても何か提供できるものはないものかと考え、久しぶりに日本語教師が使う教材サイトを探してみることにしました。そこからとんで、この【国際交流基金】のサイトを見つけました。

そういえば日本語教師の学校に通っていたときに講師の先生がよく「国際交流基金が~」とよく言っていたなーと、思い出しました。(すっかり忘れてた。笑)

 

最近やっと気持ちに整理をつけて、ドイツ語学習に取り組んでいるんですが、時折

ヽ(*´∇`)ノ「夫が日本語ペラペラペラ夫(お)になれば、あたしゃもうドイツ語を勉強しなくていいのではーーーーーーーー!!!!!?????」

と、思ってしまうことがあります。スミマセンスグココロオレルンダ。

 

大好きな日本語講師の先生(日本語教師養成講座の講師)がいてその先生の言葉で、

(^-^)「語学は暗記ですから。いかに暗記したかなんです。」

という言葉がいまでも忘れられずにいます。

 

この当時私はまだドイツ語を勉強することになるなんて思ってもいなかったのですが、誰に言われるより日本語を教えている先生が言うこのことがとっても身に染みたのを覚えています。先生は英語とロシア語をマスターされているそうです。本当尊敬。

講師なのに全く偉ぶる様子もなく、すごく丁寧に接してくださり、でも授業はいつも本質をおさえて本当に素敵な方でした(♯´□`♯)あ、女性ですよ。

 

では、この辺で終わりたいと思います。

語学学習の初心者の時って、まだ自分で教材を見つけるのとか、情報収集するのって想像以上に大変だったりするんですよね。。。なので、これがどなたかのお役にたてば幸いです!!!!!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村