この身体の不調はコーヒーの飲みすぎが原因かも?~カフェイン依存者がカフェインレスコーヒーを飲むようになるまで~

f:id:Nsbinich:20200612042050j:plain


 

コーヒー美味しいですよね~(*´▽`*)

よっぽどの体調不良でない限り毎日飲みます。しかも、1杯ではおさまらず一日に2~3杯は余裕です。

 

カフェイン

通常カフェインは適正量(400mg/日)を越えなければ、体にも良いともいわれていますね。

しかし、400mgとはどのくらいなのかというとカップ3~5杯だそうです。カップの大きさや濃さによってかなり異なってきそうですが、割と摂取しても大丈夫なんだなーといった印象です。

※妊婦さん、子供、持病がある方は異なりますので摂取にはご注意を。もちろん個人差もあります。

カフェイン - Wikipedia

 

私はコーヒーだけにおさまらず、コーラ、チョコレートも大好きで、自他ともに認めるカフェイン依存者だったなーと思っています。起床後の眠気覚ましや、仕事中の覚醒作用を求めて、かなり摂取していましたがさすがに400mgを越えることはなかったように思います。

 

カフェインとりすぎ?と思ったきっかけ

それがなぜカフェインレスコーヒーを併用するようになったかという話です。

もちろんコーヒーの味も大好きですし、バリスタとして働いていた頃もたまに注文されるデカフェ(カフェインレスコーヒー)を正直不思議に思っていたくらいです。

 

ですが半年くらい前にあるインスタントコーヒーを日々飲んでいたんですが、味が薄めだったのでわりとドバドバとパウダーを入れて飲んでいました。数日後からなんだか体調がすぐれず、大好きなコーヒーもおいしく感じなくなってしまったんです。

 

食あたりの時に、必ずではないんですがその原因となった食物を拒絶するときってないですか。以前牛乳にあたったときにしばらく身体が牛乳を拒絶していたことがありました。半信半疑ではありましたが、❝大好きなコーヒーをおいしく感じないのはなぜだ?

❞と考えその時にコーヒーのカフェインを疑いました。

 

数日間コーヒー断ちをして、軽度の頭痛を耐え過ごしました。すると体調は元通りとなり、さらに数日たつとコーヒーがまた飲みたいと思えるようになりました。

 

 

カフェインレスコーヒー

❝カフェインを取り除いてしまったコーヒーなんておいしくないんじゃないの?❞と思っている方も多いのではないでしょうか。私も完全にそのうちの一人でした。(笑)

しかし、試してみると意外と味は変わらないんです。完全に同じかと言われればそうとは言えませんが、もし仮にカフェインレスコーヒーと知らされないで飲んだらたぶん気が付かないと思います。

ちなみに私が飲んでいるのはこちらのカフェインレスコーヒーです。

 

f:id:Nsbinich:20200612042206j:plain

HOFERで300円くらいで買いました。(インスタントコーヒー)

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200612042128j:plain

こちらはSPARで400円くらいでした。(コーヒー豆を挽いた状態のもの)




カフェインレスコーヒーはコーヒー豆の状態で水に浸しカフェインを取り除いたり、二酸化炭素を使用して生産する方法があるそうです。興味深いですね。

 

 

オーストリアのコーヒー事情

夏には絶対に欠かせないブラックアイスコーヒーがなかなか手に入りません。というのも、私たちが大好きなコンビニで100円で買えるあのアイスコーヒーを飲む習慣があまりないそうなんです。。。アイスコーヒーと呼ばれるものはオーストリアにもあるのですが、それは私たちが知っているあのアイスコーヒーとはかなり異なり、甘々のアイスがのったミルクたっぷりのいわゆるパフェみたいなものにあたります。夏のめちゃめちゃ暑い日にさわやかなアイスコーヒーを頼んだつもりが、パフェが出てきたときはかなりびっくりしましたし、正直がっかりしてしまいましたね。

市街に出てスターバックスやイタリアカフェ系のお店だと稀にアイスカフェラテが用意されています。ウィーンなどでは簡単に手に入るのかもしれませんが、私が住んでいる地方ではなかなか目にしません。というのも、以前アイスカフェラテを扱っているカフェがあったのですがつぶれてしまい、最近ではカフェで冷たいコーヒーを求めるのをあきらめています。(笑)完全に自作です。

ちなみにスーパーに行くとストロー付きのパックのアイスコーヒーがあるのですが、ほとんどがなんかドロドロしていてかなり甘いです。値段は張りますがここでもスターバックスのパック飲料はおいしいです。

オーストリアの方々にもアイスコーヒーのすばらしさを是非知ってもらいたいです。というか広めていきたい。(笑)

 

 

最後に

最近では普通のコーヒーとカフェインレスコーヒーを併用にするようにしています。カフェインは一日400mgまで大丈夫とされていますが、やはり個人差があるようです。身をもって体験しました。ちなみに喫煙はカフェインの働きを半分にする効果があるそうです。私はたばこは吸いませんが知識として持っておこうと思います。以前は寝る前にコーヒーを飲んでも眠れていたのですが、最近は眠れなくなりました。夕方以降は絶対にカフェインレスコーヒーです。

もし思い当たるところがある方は一度カフェインレスコーヒーをお試しください~

 

睡眠の質が上がって体調がよくなり、快適に過ごせるかもしれません!!

 

 ランキング参加中です。コーヒーLOVER仲間さんは是非クリックお願いします♥

⇩⇩⇩ 

PVアクセスランキング にほんブログ村