ニュージーランドではこんなことに気を付けて!~ワーホリ中に私が実際に巻き込まれた犯罪編~

 

数年前、ニュージーランドでワーホリをしていました。

今思い出しても、楽しかった記憶があふれ出してきます。しかし、1年間もいればいろんなことが起きるわけで、いいことばかりでなく犯罪に巻き込まれることもありました。

「海外だから日本のように安全ではない」とわかっていても、思わぬところで犯罪に巻き込まれてしまうものです。

友人や知り合いの経験も交えながら、これからニュージーランドに旅行に行く人、ワーホリに行く人、留学に行く人の参考になれば嬉しいです。

f:id:Nsbinich:20200624213643j:plain

 

第3位 バッパーでベーコンをとられた

ワーホリ開始とともにお世話になったホームステイのお家をでて、オークランドのど真ん中にあるバックパッカーズホテルに住んでいました。今思い出しても、「よくあんなひどいところに住んでいたな」と自分でもドンびくようなところでしたが、当時は学校に歩いて5分で行ける、エクスチェンジとして入居することで宿泊代を掃除と引き換えに無料にしてもらえる、等の馬鹿げた理由で住んでいました。(笑)

そこで全入居者共有のキッチンに大型冷蔵庫があるんですが、ビニールにそれぞれ名前を書いて食材を入れているだけでした。ベーコンとられました。もちろんビニールの袋はきつく結んであったのですが、ベーコンだけなくなっていました。。。。

他の日本人にこのことを話すとビールはとられて当たり前だし、冷蔵庫に入れるなら取られると思っておいた方がいいとのことでした。

バッパーを利用する際は食材の盗難にご注意ください。

 

第2位 スマホを盗まれた

日本のスマホはSIMロックがかかっていたので、ニュージーのボーダフォンでテザリング用と現地の番号取得のためにNZスマホを購入していました。

これも同じバッパーでの話ですが、エクスチェンジの清掃に行くときにNZスマホをベットの上に置いてきてしまったんです。入口のドアはカギが付いていたものの、あまり施錠されていないのが実際でした。そこはスタッフルームだったこともあり、みんなどこか気が緩んでいたのかもしれないですね。清掃を終えて部屋に戻るとルームメイトが「財布がない!」と大騒ぎしていました。続いて私も「NZスマホがない!」

防犯カメラを確認するとどうやら外部の人の様でした。

友人はクレジットカードの履歴を確認するとドミノピザで10万円ほど使われているのを確認。現地の警察にも行き、クレジットカード会社に手続きをして全額戻してもらっていました。スバラシイコウドウリョク(;゚Д゚)

私はというととりあえずボーダフォンに行き携帯の手続きに行きました。そこで対応してくださった素敵な日本人スタッフの方に事の成り行きを説明。素敵な日本人スタッフの方は過去に仕事を終えて駐車場に戻ると自分の車が丸焦げになっていたことがある「あの時はさすがにビックリしたわよー」と笑いながら話してくださいました。ヤッパリカイガイコワ(;゚Д゚)

もともと1番安いNZスマホを購入していたので損害は少なく済みました。

当たり前のことですが、貴重品は肌に離さずに持っておくべきです。

 

後日、思わぬ形で犯人が見つかりました。

「空きベットに知らない人が寝ている」とレセプションに報告あり。問い詰めるとその人が犯人でした。いろんなバッパーをめぐり窃盗を繰り返していたそうです。このバッパーの部屋の鍵もなぜかいくつか持っていました。(゜_゜)

 

f:id:Nsbinich:20200624213844j:plain

 

第1位 〇〇詐欺に遭いそうになった

帰国も目前となり購入した車をTrend Meというサイトで売っていました。以外にもすぐ問い合わせがあり対応していたんですが、なんだか変な感じがしていました。普通、車を購入する際は試乗したり、チェックに来るはずですがそれもせずにメッセージでは❝ASAP❞を繰り返し、PayPalのアカウントをつくれと要求してきます。なんか変だよなと思い友人たちにも相談しましたが、「um,,,,,,I dont think so,,,,,,,」とあまりあてになりませんでした。(笑)

で、どうしようかと思っていたころにTrend Meから連絡があり要は「犯罪グループがあなたの車の販売ページを閲覧した記録が残っているから気を付けて!彼らは車を引き取った後にいちゃもんをつけてきて多額な金額を要請してきます。」とのことでした。

ありがとう、Trend Me の会社の方、本当にどうもありがとう( ;∀;)

犯罪グループには「もうこの車は売れた」と嘘をつき連絡を切ることができました。

まさか売る方が詐欺に遭うなんて想像もしていなかったです。ワーホリ最後にして大犯罪に巻き込まれるところでした。

 

f:id:Nsbinich:20200624213530j:plain

 

最後に

映画館でカバンから貴重品を盗られそうになった、クラブでカバンごとなくなった、など都市では窃盗系の犯罪に巻き込まれるケースが多いように感じました。あとは性犯罪にも巻き込まれた友人もいたのでその辺は本当にご注意ください。

いろいろな怖いことがありましたが、それにも大きく勝るくらいニュージーのワーホリ生活は楽しかった思い出に溢れています。ただどんなに楽しかった海外生活でも、嫌なことが積み重なれば辛い経験・思い出でしかなくなってしまうと思います。

またいつかニュージーランドに行ける日を大変楽しみにしています(*´▽`*)

 

ランキング参加中です。少しでもお役に立てましたらクリックをお願いいたします

⇩⇩⇩⇩⇩ 

PVアクセスランキング にほんブログ村