ドイツ語と英語は似ているの?~オーストリアドイツ語のはじめ方~

f:id:Nsbinich:20200604234926j:plain

 

Guten Tag 【グーテンターク】

Servus   【セアブス】

Grüß Gott  【グリュスゴッツ】

Hallo    【ハロー】 ドイツ語ではeではなくaです。

 

どれもドイツ語で ❝こんにちは❞ を意味します。

 

 

ドイツ語の学習をはじめたい理由は何ですか?

「旅行で現地の人たちと話したい。」

「留学の予定があるから。」

「ドイツ語に興味があるから。」等、理由は様々あると思います。

 

 

超初心者は何から始めたら効率よく取得できるでしょうか?

  1. ドイツ語の文字(アルファベート)を読めるようにする
  2. 初級レベルの単語を覚える
  3. 文法学習をはじめる
  4. 現地の教材または各試験の教材を使用する

 

1、ドイツ語の文字はほとんど英語のアルファベットと同じです。Ää、Öö、Üü、ßが加わります。しかし、それぞれのアルファベットの発音が英語とは異なるので注意が必要です。ドイツ語発音に慣れるまでは不自由に思いますが、慣れてしまえばドイツ語の発音は英語より簡単に感じるかもしれません。

 

2、ドイツ語の文法は英語に比べてルールが多いのではじめは難しく感じます。なので、まずは簡単な単語を覚えてしまうのがいいでしょう。

私はこちらの本をまず使用しました。

入門編、独検5級レベルとなっていて。もちろんCDで発音が確認できますし、付録ページを含めると1000単語近く記載されています。

f:id:Nsbinich:20200604234839j:plain

右側には例文も載っています。

 

3、単語を覚えた後は文法学習です。ドイツ語の文法は規則が多いのではじめはとてもややこしく感じます。しかし、さきに単語を学習しているので、ひとつづつ習得していけば問題ありません。

まずはこの本です。

イラストが多く、文字が大きめでわかりやすいです。書き込めるのがとてもいいのですが、テキスト1周では習得しきれないので、2周できるように1週目はノートに書きこんだ方がいいです。CDもついてます。

この本の2周が終わったら、こちらの本です。

イラストが全くないうえに、400ページもあって文法の鬼みたいなテキストなんですが、なぜか次々に問題を解いていけちゃいます。ただ、CDの発音は速くて聞き取るのがちょっと難しいと思いました。

 

4、すでに受験予定があるならば、その試験の教材を使用すべきです。例えば、独検なら独検の級ごとのテキストをチェックしましょう。私はビザ取得のためにオーストリアのÖIFという試験を受ける必要があったので現地でテキストを購入しました。6段階にレベルが分かれていて、一番下のA1のテキストですが、もちろん日本語の説明はなくドイツ語のみです。しかし、すでに初級の単語と文法を学習しているのでわりとスムーズにテキスト進めることができました。

f:id:Nsbinich:20200604234905j:plain

オーストリアÖIFのテキスト

 

ÖIFの公式ホームページはこちら⇩

www.integrationsfonds.at

A1レベルって何?と思った方はこちら⇩

ja.wikipedia.org

 

最後に

学習の仕方は人それぞれなので、参考程度にしていただけたら嬉しいです。

私も今年になってから本格的にドイツ語学習をはじめました。なのでまだまだ初心者です。現在はA2を勉強中で、目標はB2を越えてC1まで必要になりそうなので道のりは長くなりそうです。特別あたまがいいわけでもないので毎日コツコツ学習していきたいと思います。

ちなみに、語学学校には行っていませんし、ひとまず行く予定はないです。学校に行ったら友達もできて楽しそうなんですが、なんせ学費が高いし初級では独学の方がいいかな、と思っています。しかし、ときおり孤独を感じ、心が折れそうになるので応援していただけたら嬉しいです。もっと頑張ります!

またÖIFのテキストがドイツ語学習だけでなく、オーストリアの生活に欠かせないことなどの説明も書いてあってとてもありがたいテキストになっているので、そのことや試験のことなども記事に書いていけたらと思っています。

 

 

「ドイツ語がんばって~」と思っていただけたら、ポチッとクリックお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村