世界一おいしくないラーメンを食べた

f:id:Nsbinich:20200716214310j:plain

昨日、世界一おいしくないラーメンを食べました。

 

海外でも日本食は人気があります。お寿司はもちろん、ラーメンや餃子なんかもとても人気です。

 

しかし、海外の日本食レストランは日本人シェフが調理していることは少なく、多くは日本人以外のアジア人が日本食レストランを経営していることが多々あります。

 

「そもそも海外で日本食を食べようなんて考えが間違っている<`ヘ´>」と、言われてしまえばそれまでですが、やっぱり日本人ですし、日本を離れて1年以上も経てば恋しくなるものです。

 

私たちが住んでいるところよりも、大分都会にあるショッピングモールにある日本食レストランに行きました。

「日本の名前のレストランだしここならおいしいラーメンが食べられるかもよ(*'▽')」という彼の期待に便乗。

彼はビーフラーメン、私は野菜カレーラーメンを注文。

野菜カレーラーメンなんてどう考えておいしくなさそうですが、興味本位で頼んでみました。

 

ビーフラーメンは麺は細めのうどん?に醤油を薄めたスープ、ぱさぱさの肉。出汁って知ってます(゜-゜)?

 

野菜カレーラーメンは同じく面は細めのうどんにコンソメベースのスープ。カレーはココナッツミルクベースの甘いフルーツカレーがちょろっと乗っていました。野菜は冷凍ではなくフレッシュの物をニンニクベースで炒められていました。

 

これはラーメンではない。

しかも、クソ不味い。

インスタントのラーメンの方が数百倍おいしいです。

 

ネット上に悪口を書くみたいで少し気が引けましたが、あまりにひどかったので書いてしまいました。このラーメンを食べた人が、❝ラーメンておいしくない食べのもなんだなー❞❝日本食も大したことないな❞なんて思われてしまったら本当にショックだし、このレストランを許せません。

 

レストラン自体は平日の食事時でもない時間帯にもかかわらず、お客さんが結構いらっしゃったので繁盛しているんだなー、、、といった感じ。ラーメンを食べている人は見かけませんでしたが、丼ものや弁当、お寿司を見かけました。

 

確かに日本食事態に著作権なるものは存在しないけど、全くラーメンと異なる(しかもクソ不味い)ものをラーメンとして提供するのはどうなんだろうか。。。日本食というだけで集客できるのかもしれませんが、それに便乗してお金儲けをするのは日本人としてやっぱり許せません。

 

日本と同じクオリティーの物を出せとは言いませんが、これはヒドスギ。