納豆と節約生活と1年間無職の生活~まだプロの海外移住者とは言えないであろう~

 

f:id:Nsbinich:20200712180925j:plain

今週のお題「納豆」です。

 

美味しくて、体に良くて、安くてコスパ最高の食べ物ですよね。

 

しかし、最後に納豆を食べてから1年以上が経ちました。オーストリアに来て、何度か購入を検討したんですが結局、購入しておりません。

 

4パックセットで売っているんですが、それが4ユーロくらいで売られているので1パックは150円近くします。高っ( ;∀;)

 

日本にいるときは最強コスパ食材なので大変お世話になっていました。。。

 

海外に出る1年前「もっとお金を貯めよう!」と思い立ち、給料からの天引きで月に20万円貯金していたころがありました。手取りが25万円行かないくらいで、寮代は1万円天引きされるので月々の生活は光熱費入れて3~4万くらいで生活です。

 

この時食べていたのが、納豆・もやし・キムチ・米・豚細でした。(笑)

節約生活は全く辛くなく、むしろお金がたまることに喜びを感じていましたね。

アリガトウナットー(*'▽')

 

海外では日本のように収入を得ることは簡単ではないので、基本は節約生活です。ニュージーランドでワーホリしていたころは、一度だけ納豆を購入した記憶がありますが値段はオーストリア程までは行きませんが高かったですね。

 

納豆にお力らを借りれない節約生活はなかなか辛い。

 

f:id:Nsbinich:20200712181021j:plain

そこで、海外移住者の中には納豆を自作する方々がたくさんいらっしゃることを知りました。レシピはいろりろあるようですが、要は

 

❶乾燥大豆を一晩水に漬ける

❷翌日、その大豆を煮る【圧力鍋を使えば数分、普通の鍋は2,3時間】

❸市販の納豆を少しその煮た大豆に混ぜる【納豆菌が必要】

❹温かいところに半日くらい放置する、空気が必要なため蓋はしない。【ボイラーの上、段ボール内に熱湯を入れ替えるようにして温室をつくる、日向に放置、熱湯を入れた魔法瓶に入れる、など】

❺粘りが出てきたら小分けにして、1日冷蔵庫で寝かす

❻完成

 

なかなかお手間がかかってる~(´Д`)

 

これを自分のためだけにするのはなんだかやっぱり気が引けます。私以外に一人でも食べてくれる人がいるなら作ってみようかな~なんて思ったりしますが、もちろん彼は食べません。

 

納豆を自家製作したり、シソを植えだしたりしたら、プロの海外移住者だと私は勝手に思っています。さすがです。いつかプロのお仲間入りしたい♥( *´艸`)

 

オーストリアワーホリではコロナの影響もあり、1年間無職でした。(笑)

直接納豆のお世話になって節約生活できませんでしたが、以前納豆のお世話になって貯めたお金で生活しているのでこれも納豆のおかげといえるかもしれません。アリガタヤ

 

 

オリジナルバナー作ってみました♥

 ⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村