海外在住、フリーランス看護師がリモートワークを開始してみて。

 

こんにちは。

コロナのせいでいろいろな予定が変更になっていく毎日ですね。もう本当に嫌になってきますが、どうすることもできないのが現実。

 

こんな世の中にも関わらず、病院で働いている看護師の友人たちには本当に尊敬と感謝しかありません。ありがとう。

 

コロナさえ流行らなければ、私も日本に帰り仕事をしている予定でした。しかし、いまだオーストリアにいます。さらに、ビザが観光に切り替わってしまったので、こちらで働くこともできません。そこで、前から気になっていた、

❝リモートワークで看護師として働く❞をはじめてみました。

仕事をはじめてから、ちょうど2か月が経ったので、そのリアルな実体験をお伝えできればと思います。

 

・海外在住の看護師さん (基本的に日本の免許は海外で使えないので)

・副業したい看護師さん

・そもそも看護師にリモートワークなんて無理でしょ、とお考えの方

 

上記の方々に向けてお書きします。

 

f:id:Nsbinich:20200731193509j:plain

❝そもそも看護師にリモートワークなんて無理でしょ❞と私も考えていました。しかし、調べていくうちに、看護師ライターの仕事があることや他にも自分なりに「これなら看護師もリモートでいけるよな?」と思い当たるのがあったので、とりあえず始めてみることにしました。

 

 

開始2か月の報酬は?

実際、これが一番気になりますよね。(笑)

ちょっと恥ずかしいですが27000円ちょっとでした。

 

一番安いものは9円のアンケートで、一番高いものは24000円でインタビューを受けたものでした。ほぼこの仕事の報酬じゃん!って感じですよね。そうなんです。また後で詳しくお伝えしますが、どうやって割のいい仕事を見つけ出すかがこの仕事のポイントになると思います。

 

実際の仕事内容は?

❶その一番報酬が高たったお仕事は、1時間のインタビュー+事前に質問事項に回答(割と長文)+取材用写真3枚でWEB上にインタビュー内容掲載と顔出し、本名掲載というのが条件でした。正直、不安はありましたが、新しい仕事に対する興味が勝ってしまい、応募しました。私のほかにも数名応募があったようなので、今回お仕事をいただくことができてよかったです。看護師の経歴について話しました。

❷30分だけのZOOMインタビューです。こちらは事前質問や顔、本名だしはなしです。転職について聞かれました。

❸このブログで書いた記事をもとに製作したものを売りました。もとになった記事はこちらです。⇩⇩⇩

nsbinich.hatenablog.com今思えば、ずいぶん安い値段で売ってしまったな~と思うのですが、初めてだったのでステップとして仕方がないのかなと感じつつ、売れたことが結構嬉しかったです(笑)

❹出身校の看護学校について詳しく記載しました。1時間くらいかかったのに、数百円程度だったので、少し悲しかったですね。

❺後は、100円未満のアンケートになります。

 

看護師のリモートワークのはじめ方

そもそもこの仕事をどうやって受けたかという話で、クラウドワークスという会社に登録しお仕事を受注しました。 

crowdworks.jp

看護師の仕事だけではなく、いろんな仕事が掲載されているので、自分ができそうなお仕事のキーワードを入力して検索してみるといいと思います。

他にも似たような会社でランサーズなどもありますが、看護のお仕事に関しては上記のクラウドワークスの方が件数がありました。

 

仕事の探し方

クラウドワークス上も看護に関するお仕事はあまり多くないですし、すべてが自分ができる仕事かというとそうでもないです。なので、私は毎日チェックして自分ができる仕事を探しています。まだクラウドワークス上で仕事を受けている看護師がそこまで多くないのかはわかりませんが、応募すると割とお仕事をいただけています。看護師以外にもパソコンが得意だったり、いろいろな経験や知識を持ち合わせている方はお仕事を見つけやすいのかもしれません。

 

f:id:Nsbinich:20200731193553j:plain

こんな方におススメ

・とにかく副業にチャレンジしてみたい

・パソコンの操作が苦ではない

・文章を書くのが好き

・看護師の仕事を違った角度から見てみたい

・すぐにではないが転職を考えている

 

私もパソコンは全然詳しくないですが、何とかできています。(笑)

全く難しくはないですがパソコン用語だったり、ツールを学ぶ必要はあるので、パソコン操作が苦でないことが条件にはなると思います。

フリーランス看護師としてリモートワークスだけで、本職の看護師と同じくらい報酬を得るのはなかなか難しいです。今回2か月でこの金額を稼ぐことができましたが、このお給料を維持するのは簡単ではないと感じています。

 

今後のリモートワーク計画

・クラウドワークスで毎日仕事探し

・リモートワークでできそうな看護の仕事を運営している会社に営業をかける

・看護師以外のリモートワークの仕事を探す

クラウドワークスではないのですが旅行に関する記事の執筆を行いました。こんな感じでほかのお仕事も探せたらと思っています。

 

 

f:id:Nsbinich:20200731193756j:plain

 

 

最後に

一例に過ぎませんが、副業をお探しの看護師さん、在宅ワークをお探しの看護師さん、転職を考え中の看護師の方々のお役にたてたら嬉しいです。

実際にリモートワークをはじめてみて、看護師がリモートワークで稼げることがわかりました。しかし、やっぱり実際に患者さんに看護してこそ看護師だよなーとも思います。日本に帰って働きたいですけど、難しい現状がありますので、今の環境でできることを少しずつやっていこうと思っています。

 

何か質問がありましたら、コメントください。お答えします!

 

 ランキング参加中です。お手数ですがクリックお願いいたします。

⇩⇩⇩

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村