看護師の単発バイト:有料老人ホーム ①私は目薬屋さんだったのかな ②私はお付きの人ですか ③もう本当に大事件\(゜ロ\)(/ロ゜)/恥ずかしい

 

f:id:Nsbinich:20200515204244p:plain


単発バイトで有料老人ホームの求人もなかなか多いですよね。

 

ここでは3件の業務の実際をご紹介します。

 

 

① ~私は目薬屋さんだったのかな~

 

 

時給:1800円

業務時間:10:30~19:30 (遅出)

 

 

入居者50名、1,2,3階フロア

 

 

《実際の業務》

  • 点眼
  • 軟膏塗布
  • 内服準備
  • 食事介助
  • 誤嚥し吸引    等

 

 

 

■一日の流れ

10:30  勤務開始

もう一人の看護師がすでに7:30~16:30勤務しています。

【お互い派遣のため、送りはなく「今これやってます」と業務連絡のみ】

 

 

点眼 【一回目】

【自室か食堂フロアにいらっしゃるので、ひたすら入居者を探す。初めての施設で入居者の名前とお顔が一致しないため、介護士さんに聞いたりとなかなか容易ではない】

 

12:00  食事介助

【この施設は入居者全員経口摂取で経管栄養はなし】

【1階で食事介助中に、「誤嚥してむせている」と2階の介護士さんからコールあり、吸引等の対応】

 

12:30~13:30でもう一人の看護師が休憩

 

午前中に回れなかった軟膏処置を引き受ける

 

14:30 点眼 【二回目】

 

15:00 1時間休憩

 

17:00  食事介助

 

翌日の内服準備

【夕食後に空になった与薬ボックスが各フロアから返ってくるため、そこに翌日分をセットする】

 

19:00  点眼 【三回目】

 

19:30 退勤

 

 

正職の看護師はおらず、毎日派遣で回しているため、業務内容がマニュアル可されており、看護師が一人だけの日もあるため、業務はかなり余裕がある。 暇な時間多い

 

基本的にバイタル測定とボックスからの与薬は介護士さんが実施する。

 

ほかの業務が少ないせいか、点眼ばかり行っていた気がして、自分は目薬屋さんだったのかと勘違いする。 有料老人ホームではあるあるかも(;'∀')

 

ケアマネさんより、「救急時は基本的にすぐに救急車要請になる」と。

 

 

ここで超重要情報!!!

本当はほかの派遣看護師さんと時給の話はしてはいけないんですが、今回どこの派遣会社を利用したかという話になり、こっそり調べました。

 

私の時給は1800円でしたが、同じ業務内容なのに派遣会社が違うだけでその方の時給は1960円だったんです(゚Д゚;)

 

1時間160円も違うんですよ!1日8時間だから日給で1280円も違う。

 

派遣会社の登録は1社では絶対にダメです。。。損しますよ!!!ご参考までに(*´з`)

 

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200515204536j:plain

②~私はお付きの人ですか~

 

 

時給:1900円

業務時間:8:00~17:00

 

 

入居者33名の有料老人ホームです。

 

 

《業務の実際》

  • 受診の付き添い
  • バイタルサインの記録
  • 夕食配膳

 

 

■一日の流れ

8:00 業務開始

【本日は、パートの看護師さんと2人勤務】

 

ケアマネさん「この施設の往診医より連絡があり、入居者AさんのBNPの数値が高いためできるだけ早く大きい病院へ行くよう指示がありました。」と。

 

パートの看護師さんは「今日は3連休明けで忙しいから受診の付き添いなんて無理!明日!」となんだかケアマネさんともめている様子でしたが、結果的に私が付きそいで受診に行くことになりました。

 

Aさんは日中は車いすで過ごされ、認知症も軽度あるようでしたが受け答えはしっかりされていました。呼吸困難感や下肢の浮腫等の心不全の症状はなし。

 

Aさんの普段の様子とか全然知らないけどな。。。と思いつつも、施設の送迎車で5分ほどの総合病院へ受診に行きます。

 

受付を済ませ、循環器外来でひたすら待ち。

 

外来看護師さんにA氏の普段の様子を聞かれるが「私は派遣看護師でして、今日初めてA氏にお会いしたので全然わからないんです。」ととにかく謝罪。笑顔で流してくれました。

 

ようやくまわってきたかと思えば「特に症状ないんですよね?そんなに急いで受診しなくてもよかったんじゃないかな~」と循環器医師のお言葉。。。まあ、確かにね(-.-)

 

採血、尿検査、レントゲン、心電図と検査を周りに回って、最後に循環器外来に戻ります。

 

白衣を着て受診の付き添いをしているもんだから、ここの看護師かと思われて「~~ってどこですか?」とか聞けれちゃうのあるあるですよね(;'∀')

 

と、フルコースの受診だったので施設に帰ったのは15:30でした。

 

1時間休憩を取り

 

16:30

バイタルサインの記録 (紙記録)

夕食の配膳

 

17:00   退勤

 

気になる受診の結果は「経過観察で、必要があれば内服コントロール。」とのことでした。

 

施設の単発バイトで、ほぼ一日受診の付き添いという貴重な体験でしたが、全部ひっくるめてお役に立てたのかなんだか不安になりました。

 

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200515204654p:plain

③~もう本当に大事件\(゜ロ\)(/ロ゜)/恥ずかしい~

 

こちらの施設には2間連続で単発バイトに行きました。

入居者44名。

 

 

 

時給:1900円

業務時間:8:30~17:00

 

 

《実際の業務》

  • 軟膏処置
  • 食事介助
  • 点眼
  • 入浴時の更衣介助
  • 爪切り

 

 

■一日の流れ

8:30  業務開始

【看護師だけでなく全スッタフで集合し10分程度の業務連絡や送りをする】

【本日は施設の正職看護師さんと一緒に勤務です】

 

9:00  脱衣所で着脱介助を行う

 

 

10:30  軟膏処置と点眼

【処置ワゴンで各入居者の部屋を周り、一覧になっている処置をする】

 

12:00 食事介助と食堂の清掃

 

13:00 1時間休憩

 

14:00  処置の続き

 

16:30  食堂で食前の体操を一緒にする

 

17:00  退勤

 

 

今回は施設の正職看護師さんと一緒だったので、指示をいただき動いていました。

正職看護師さんは内服の準備や体調不良者の対応をされていました。

 

ちなみにですが、こちらの正職看護師さんは病棟経験が1年にも満たないそうですが、この施設で働くことができているので、病棟が合わない人には施設もお勧めと話されていました。 私は病棟がいいかなー、、、

 

 

大事件は帰宅後に起こったんです。。。。

 

今日は、持参の黒のチノパンとエプロン、施設からお借りしたポロシャツで働いていたのですが、なんと帰ったら

 

ひだりの内もも(ほほ足の付け根)がぱっくり10cmくらい破けてたんです(゚Д゚;)

 

 いつから破けてたかなんて全然わからないけど、スタッフは男性がほとんどだったし、本当に恥ずかしすぎる~( ;∀;)また明日もいかなきゃなのに。。。あ〃ぁぁぁぁっぁ

 

 

。。。。そして翌日、、

 

また8:30からの勤務で新しいズボンを買いに行くこともできず、替えのズボンも持っていなかったんで、

 

ホッチキスで塞いで2日目勤務しました!!!笑  

 

ドン引きだわ(´Д`)

 

2日目の勤務はひたすら爪切り。

午前も午後も食事時間以外はひたすら爪切り。  皆さん結構伸びていた。

 

なぜ爪切りを依頼されたかというと、数日後に施設本部によるこの施設のチェックがあるそうで、これに入居者の詰めの長さも関係するんですって。。。

 

で、この施設チェックが高評価だとスタッフのお給料が上がるらしいです!!

 

へ~そんなシステムもあるんだな~とうらやましく思いましたが、逆に減給があるかどうかは知りません。

 

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200515204044j:plain

以上で、有料老人ホーム3件のご紹介を終わります。

 

施設ごとに多少異なるとは思いますが、単発のバイトでいったらどこもこんな感じなのではないでしょうか。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。