イタリアのベネチアでカフェラテ発祥店でいただく高級カフェラテと音楽料金って何?

 

 

f:id:Nsbinich:20200518225315j:plain



ベネチアにFLORIAN(フロリアン)というカフェがあるのはご存じですか。

 

 

 

 

ちょっとお値段は張りますが、私の人生においてなくてはならない❝カフェラテ❞の発祥店ということで、カフェラテをこの世に生み出してくれた感謝の気持ちを捧げるためにも行ってきました。

 

 

 

注目ポイントは

  • ベネチアに現存するもっとも古いカフェ
  • カフェラテの発祥店
  • 店の内装がまるでヨーロピアン貴族のお家
  • 音楽の生演奏

といったところです。

 

 

 

もうちょっと詳しくすると、

カッフェ・フローリアン (Caffè Florian) はイタリアヴェネツィアサン・マルコ広場にある、ヴェネツィアに現存する最も古いカフェカフェ・ラッテの発祥店として有名[要出典]

カッフェ・フローリアン - Wikipedia

 

 

カフェ・フロリアンは1720年12月29日にフロリアーノ・フランチェスコーニによって創業されました。当初は❝アッラ・ヴェネツィア・トリオンファンテ(勝利のヴェネツィア)❞という名前でしたが、人々からはすぐに❝フロリアン❞の名で親しまれるようになりました。

それ以来、常に芸術家、知識人、政治家や著名人の社交場となっており、様々な世界が出会う場所となっています。

引用:フロリアン公式パンフレット

 

 

 

日本では1720年といえば、江戸時代8代目将軍の徳川吉宗の時代。

イタリアではすでに人々がカフェに通っていたのかと思うと、なんだか本当に別世界の様な感じがしてしまいます。

 

 

 

では、実際に行った様子を

f:id:Nsbinich:20200518233033j:plain

 

 

カフェラテを2つ注文

f:id:Nsbinich:20200518233115j:plain

 

こんな感じできました。

 

f:id:Nsbinich:20200518233246j:plain

 

7月のイタリアは本当に暑くて、ヴェネチア観光も暑さとの闘い。

水分をたくさん取りたいところだけど、トイレが少ないかつ有料っていうのがイタリアあるあるです。

 

店内とテラス席があって迷わず店内へ

冷房はないですが窓が全開かつ日陰で心地よい風が吹いています。

なので、真夏のホットカフェラテもとてもおいしくいただきました。

 

f:id:Nsbinich:20200518233225j:plain

f:id:Nsbinich:20200518233200j:plain

内装も本当に豪華。

ザ・ヨーロッパスタイルが味わえます。

 

インスタ映えですね。(笑)

f:id:Nsbinich:20200518233309j:plain



コーヒーをおいしくいただき、素敵な時間を過ごしました。

 

で、お会計

f:id:Nsbinich:20200518233138j:plain


カフェラテの一人10ユーロとは別に、

 

音楽料金が一人6ユーロ(780円くらい)

 

がかかっていましたーーーー!ひーー

この時はピアノとアコーディオンで ❝あ~ばかな女~ばかな女~チャラッチャチャンチャン❞の曲が生演奏されていました。ほかにはバイオリンとかチェロとかも。

2人でカフェラテを飲んで32ユーロ(4160円)

ってなかなかのお値段。

 

 

日本では知られているようで、意外とまだ知らない人も多いようです。

ベネチア旅行の思い出作りにいかがでしょうか。

 

カフェラテラバーズは是非感謝の気持ちを捧げに行きましょう♥

 

f:id:Nsbinich:20200518232516j:plain

 

 

公式ホームページ

Caffè Florian