ボロボロのワンピースがおばあちゃんの形見?

 

 

今週のお題「自慢の一着」

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200516214601j:plain

 

 

このお題を見た瞬間に、すぐこのワンピースが思いつきました。

 

  • 可愛くて
  • 軽くて
  • 涼しくて
  • なのに透けなくて
  • 両サイドのポケットの素晴らしい機能性
  • 色合い
  • スカートの丈の長さ
  • 襟ぐりの深さ
  • 袖の出具合(長さ)
  • わきの下の快適さ
  • ちっちゃく畳めるから旅行にも最適
  • 収納スペースとらない
  • 洗濯機でOK
  • 割とどんな靴でも合わせられる
  • そして無料

 

私にとってパーフェクトなワンピース

 

実はもうすぐ亡くなって10年になる祖母のものなんです。

 

祖母が着ていた記憶はないけれど、多少は着ていたような跡はありました。

 

ワンピースの首後ろ部分に❝M❞のタグが付いているだけで、made in 〇〇のような情報は全くありません。

 

祖母がいつどこで購入したものなのかもわかりません。

 

あまりに着すぎて、シワシワのヨレヨレになってきてしまいました。

 

f:id:Nsbinich:20200516214445j:plain

 

この両サイドについているポケットがとてもよくて、スマホもしっかり入る大きさ。

だから、カバン要らずで手ぶらで出かけれるのが最高なんです。

 

あと、ポケットの上あたりにひもが付いていて、体に合わせて結べるようになっています。

大分大きめに作られているので、仮に太ったとしても、または臨月でもいけそうなくらいの余裕があります。

なのにしっかり身体に合わせられるから、シルエットがきれいに成りがち。

 

ちなみに両サイドのかたの部分がこんな風になっています。

f:id:Nsbinich:20200516214512j:plain

 

これを取り外して、着脱する感じです。

 

 

そして、

  • 家着としても着心地が良いし
  • 友達とお出かけもOK
  • デートもOK
  • 通勤服にも最適

 

日常生活で大活躍。

ワンピースって着替えが楽ですよね。

ワンピース→白衣、白衣→ワンピースも秒でいけます。職場の更衣室って本当に狭くて、なのに朝とか激混みであまり滞在したくないので。

 

問題は本当に着すぎて、みすぼらしくなってきているところ。。。

夏なんて正直、このワンピースだけで過ごせるから、売っているところがわかれば5着くらいは買うのにな。(笑)

 

むしろこのワンピースをもとに型紙を作って、布から作ればいい?

けど、そんな器用なこと出来ないーーー(´Д`)どなたか作ってくれないかしら。

 

でも型紙作っちゃえば、いろんな可愛い布を使って何着も作ることができますね。

そうすれば、このワンピースでお店開けるかな。  ←(゚Д゚;)

 

f:id:Nsbinich:20200516214530j:plain

 

 

 

≪最後に≫

今回はじめて ❝今週のお題❞ に挑戦してみました。

自分の好きなものについて書くって楽しいですね。

 

はやくワンピースの季節にならないかしら。暑いのは嫌だけど、2020年の夏も待ち遠しいです。

 

他にも亡くなった祖母の服をいくつか譲り受けました。何十年も前のものなのに、

「その服かわいいね」

「その服どこで買ったの?」

とか言ってもらえたりして、意外と評判がいいんです。流行に左右されない服っていいですよね。おばあちゃん本当にありがとう♥

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブロガーさんたちの「自慢の一着」が気になるので、今週はブログを読み漁ってしまいそう。