社会人が1週間だけ語学留学に行くってどうなの? ~in サンフランシスコ 今回の失敗を踏まえた改善点について~

f:id:Nsbinich:20200512212638j:plain


 

看護師になって4年目の時に、夏休みの1週間を利用して語学留学に行った。

 

いつか留学かワーホリに行きたいと漠然と考えており、自分の意思を確認するためにとりあえずお試し留学をしてみることにした。

 

 

 

結論は行ってよかった!(*'▽')と思っている。

 

 

なぜなら

  • この経験を踏まえて ❝自分は本当に仕事を辞めてでも海外に行ってみたいんだ。❞と確信できた。
  • 初めて一人で海外に行って来れた経験を持てた。
  • 外国人の友達ができた。
  • 少なからず英会話は上達できた。  等

 

 

 

 

しかし、反省点や失敗したな~と思うことがいくつかある。

 

この時はまだ中学英語さえ怪しいレベルかつ、初一人海外だったため、数々の事件の対応は簡単ではなかった。

 

まだ英語に自信がなくて、これから留学を検討している方に少しでも私の経験が役に立てたら嬉しい。

 

 

 

 

まず、1週間の予定としては

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(土) 夕方ごろに日本出発 

(日) サンフランシスコに昼頃到着  空港からホテルまで送迎車あり

(月) 入学テスト、オリエンテーション

(火) 授業初日

(水) 授業2日目

(木) 授業3日目

(金) 授業4日目

(土) サンフランシスコ出発 昼過ぎの便

(日) 日本到着

 

※月曜日には朝から勤務する予定でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

しかし実際は

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(土) 夕方ごろに日本出発 

(日) サンフランシスコに昼頃到着 空港からホテルまで送迎車あり ホテル間違え

(月) ストライキで学校休み

(火) 入学テスト、オリエンテーション

(水) アメリカ独立記念日で学校休み

(木) 午前授業

(金) 午後授業

(土) サンフランシスコ空港で着陸失敗により空港閉

(日) 1日遅れてサンフランシスコ出発

 

※(月) 昼頃に日本到着 15時から勤務

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

と、こんな感じ。

 

今回は大手の留学エージェントを使った。

 

語学学校✙ホテル代✙飛行機✙保険 =  30万くらいだったと思う。

 

安くはないが、アメリカで1週間留学としては平均価格のようだ。

 

f:id:Nsbinich:20200512213138p:plain

 

❶留学エージェントについて

ストライキは予測できないにしても、5日間しか学校に行く日がない中で祭日を含む週を勧めてきたのはどうかと思う。事前に調べなかった自分もいけないが、この件に関してはいまだ納得がいかない。同じ授業料なのだから次の週にだってできたのに。

 

⇒改善ポイント

留学エージェントを利用する際は、1社だけでなく数社に見積もりを出してもらい検討するとよい。

 値段も変わってくるし、いろいろな情報を得ることができる。

 

 

 

❷飛行機の遅延、振替について

1週間の留学を終え、帰国のためにサンフランシスコ空港で出国審査も終えて後は搭乗するだけとなったときに、アシアナ機の着陸失敗事故が起こった。

 

www.afpbb.com

 

空港の放送でなんだかいろいろ流れていたが、全く理解できなかった。

日本語を話せるスタッフを探し、状況を確認した。

❝今日のフライトはキャンセル。明日の同じ時間に飛びます。❞と。

 

空港を一回出て、明日の同じ時間に戻ってくればよかったのだが、ホテルもないしどこに行ったらいいのかもわからず、空港でそのまま1日過ごした。

 

⇒改善ポイント

結論からいうと、これは加入していた保険が利用でき、ホテル代やホテルまでの往復の交通費等を保証できるものだった。しかし、保険の利用方法もわからず、結局使えなかった。現地でとりあえずエージェントの担当者に連絡したが、返信はあったものの何も助けにならなかった。

確率は低いが万一に備え、保険の利用方法やホテルのとりかたなどを確認しておいた方がよい。せっかく高い保険料を払っているのだから、使うべき!

 

 

 

❸日本への連絡方法について

LINEやSKYPEなどのアプリを使えば簡単に日本へ電話ができる。

しかし、会社への電話連絡となると国際電話を使用しなければならない。

飛行機が1日遅れとなり、空港の公衆電話を使い何度も会社に電話を掛けたがつながらなかった。

偶然居合わせた日本人の方が携帯電話を貸してくださり、日本の会社へ連絡することができた。

 

⇒改善ポイント

国際電話のかけ方を確認しておく。または、現地で何かあったら ❝メールまたはアプリで連絡します❞ 等、事前に会社に連絡をしておく。

 

 

 

 

❹空港 ⇔ ホテルの送迎について

空港からホテルは送迎が付いていたが、ドライバーにホテルを違えられた。間違えられた先のホテルのスタッフが親切に対応して下り、数件先の本来のホテルまで案内してくれた。

現地に行ってから気が付いたのだが、帰りのホテルから空港への送迎はついていなかった。本来なら地下鉄で空港まで行けたのだがストライキで利用できなかった。相乗り送迎車をホテルで予約し利用した。

 

⇒改善ポイント

たった1週間で2つものストライキにあたると思わなかった。さすがアメリカ。

送迎の有無については事前に確認しておく。

日本人にはあまりなじみがないが、ストライキがあることを頭の片隅に入れておく。

 

 

f:id:Nsbinich:20200512212708j:plain

最後に

今となってみれば大したことではなかったようにも思うが、英語ができないかつ初一人

としてはなかなかハードなものだった。

 

事前に確認しておけばよかったことが多数あったが、日々の激務の中でかなり勢いで1週間留学を決めてしまったところがあったため事前確認が不十分だったと思っている。

 

今回は実体験から学ぶ改善ポイントが中心になってしまったが、次回は初めてできた外国人友達やサンフランシスコ観光など楽しかったことについても書いていきたい。

 

f:id:Nsbinich:20200504014604j:plain