看護師の単発バイト:デイサービス

 

f:id:Nsbinich:20200427034805j:plain


 

「明日、デイサービスの単発派遣お願いできませんか?」と派遣会社さんからお電話いただきました。

 

「午前中に予定があるので、午後からでいいなら可能です。」と返答したところ、先方に確認後に正式に午後から派遣の依頼を受けました。

 

時給:1800円

実務時間:4時間

ちょっと遠い事業所で車で片道1時間以上かかりましたが、ガソリン代を支給していただきました。

 

 

《実際の業務の流れ》

13:30  先方の看護師さんにご挨拶し、午前中にとったバイタルをパソコンに入力をお願いされました。

       

40名弱の利用者さんでしたが非常にわかりやすくなっていて、数分で行えました。

【この間に先方の看護師さんは休憩に行かれていました】

 

爪切り:爪が伸びている利用者さんを探し、ご希望であれば爪を切りま       す。5名くらいでした。

 

体操:曲に合わせて体操します。利用者さんたちは椅子に座ったまま体操されていました。介護士さんが前で体操されているのでそれを見ながら一緒に体操します。

 

見守り:「特にやることないので見守りお願いします。」と、お願いされましたが、ただ突っ立ってるわけにもいかず、利用者さんたちとお話ししていました。

 

16:30  送迎開始

スタッフが足りないらしく、看護師さんも車で送迎に行かれました。順番に送迎をするので、順番待ちで残っている利用者さんと“見守り”という名の、おしゃべりをしてひたすら待ちます。

 

17:30  退勤

 

 

トイレの介助はありませんでした。

午前中に入浴があるため業務が立て込むそうですが、午後は落ち着いているように見えました。

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200513182029j:plain

▲この日の思い出▲

事業所についたとき、事務員の方には「お待ちしていましたー(*'▽') 」と言っていただいたのですが、看護師さんにご挨拶したら「午前中が忙しいんですけどね<(`^´)>」と言われてしまいました。

 

午後からでもいいって言ったのそっちやーん。。。とちょっと怖い感じで始まりましたが、最後には「今日は来てくれて本当にありがとう。とっても助かったわ。」と言っていただき、機械入浴の設備なども案内していただきました。

 

看護師さんが「私は小児科とNICUでの経験しかなかったけど、デイサービスで働けているから、もし周りに成人看護の経験がなくて不安に思っている人がいたら、是非デイサービスをおすすめしてね!」とのことでした。

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200504014604j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

半日の勤務だったのであまり参考になりませんが、少しでも皆さんのお力になれば幸いです。

 

なにか質問がありましたら、コメント欄にお願いします。