看護師の単発バイト:採血(検診)

 

f:id:Nsbinich:20200513182921j:plain


やってみたいけど、もし失敗して何回も穿刺することになったらどうしよう、、、

申し訳なさすぎる。。。

 

それともナースの血が騒ぎますか?

 

今回は検診の採血担当のお仕事です。結論から言いますと、今回はかなりラッキーなお仕事でした。

 

時給:2500円 (緊急募集とのことで高時給でした)

実務時間:8時間分のお給料をもらいましたが、採血は2時間くらいだったかと、、、

 

 

 

《実際の業務》

老人ホームでの検診ですが、対象者は入居者の方々ではなく職員の方々でした。

20名弱、採血させていただきました。若い女性が多かったです。(個人的には若い女性は血管がわかりずらく苦手意識がありました。)

 

 

f:id:Nsbinich:20200513182931j:plain


 

■一日の流れ

8:30 現地集合(老人ホーム)

 

看護師さんから説明を受けます。

 

採血対象者のチェックリストとスピッツを確認します。

翼針か真空管かどちらか選べます。

職員の方々は業務の合間をぬって来られます。

 

採血終了後は別部屋の心電図に案内をしてくださいとのことでした。

【説明をしてくださった看護師さんが、そこで心電図をされているので、「もし採血が難しければ心電図中にとるのでスピッツを心電図室に回してください」と。】

ああ、なんと頼もしい(*´▽`*)

 

8:45  採血開始

問診表を持ってこられるので、問診票に空欄がないか確認し受け取ります。

待ち人が出ることはなく、どちらかといえば私が待っていたくらいで、焦って採血をする必要はなかったです。

 

11:20 採血終了

 

11:30 休憩1時間

 

12:30 事務所に戻ります(車で2時間くらい)

 

14時半頃 事務所に到着

「今日はもうやることないから、16時になったら帰っていいよ。」と。

 

約1時間半、特に何もせず、ただ時間が過ぎるのを待ちました。

 

16:00 勤務終了

「17時まで業務したことにしておくから帰っていいよ。」と。

驚きを隠せませんでしたが、とにかく帰っていいと。

 

 

《まとめ》

今回は非常にレアな求人だったと思います。単発派遣でも検診は人気があるようで、稀に見つけたとしても “経験者優先” “経験者のみ可” となっていたりするんですよね。

 

なので、もしチャンスがあれば、挑戦してみるのもありですね。一度でもやっておけばもう経験者ですから!

 

 

f:id:Nsbinich:20200504014604j:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

なにか質問があればコメント欄にお願いします。