看護師の単発バイト:訪問入浴は初心者にもおすすめ?

 

f:id:Nsbinich:20200515200339j:plain






看護師の単発派遣で一番求人の多い訪問入浴。やってみたいけど業務の詳細がわからず、その一歩を踏み出せずにいませんか。

 

私も単発派遣のデビュ-は訪問入浴でした。一例にすぎませんが、実体験を簡単にご紹介したいと思います。

 

時給:1900円

実務時間:8.5時間

 

 

《実際に行った業務》

  • バイタルサイン測定
  • 衣服の着脱
  • 洗髪
  • 身体を洗う
  • 入浴中の観察
  • 軟膏塗布
  • 清拭
  • 荷物を運ぶ
  • 記録

 

 

f:id:Nsbinich:20200515200413j:plain

■一日の流れ

8:30  事業所に集合

 

男性介護士さん、女性介護士さん、私で本日のチームメンバ-です。

事業所で看護師さんからの説明はなく、介護士さんから移動中の車の中で業務の説明を受けます。

   

      

一件目

訪問入浴時以外はベッド上で過ごされている利用者さんです。四肢の拘縮が強めでした。 

    

二件目

パ-キンソン症状があり、歩行時注意との送りがありましたが、浴槽に入るときなどは軽介助で可能でした。

 

三件目

利用者さんの気分がのらず、本日は清拭のみになりました。

訪問前に介護士さんから廊下に一部床が抜けそうなところがあるので気を付け    てくださいと言伝ありました。(;・∀・)

 

  事業所に戻り、1時間のランチ休憩

 

四件目

ALSの利用者さんです。発語ができなかったのですが、話すとしっかり目を見てくださっていました。たくさんの種類の軟膏を塗布しました。 

   

五件目

血圧が150以上の時は清拭にするように医師からの指示がありましたが、本日は入浴できました。ここで事件は起きました。。。

 

次の訪問まで少し時間があったので、一度事務所に戻り1時間弱待機です。記録を書いたりしていました。休憩ではないので時給は支払われます

 

六件目

寝起きだったこともあり、少し不機嫌なご様子でしたがお話をしているうち     に、「俺は風呂が大好きだよ-」となり、気持ちよさそうに入浴されていまし    た。

 

18:00  事業所に戻り退勤

 

実施記録はありますが、あまり書くことがないので数分で終わります。

制服は上下貸していただきました。

車での移動時間は長くて30分弱、短くて5分くらいでした。

滞在時間は一件あたり一時間弱です。

 

 

 

f:id:Nsbinich:20200515195947p:plain

■訪問時の詳細 

  1. ご挨拶後にバイタル測定し本日、入浴可能か判断する
  2. 更衣の介助【看護師が1,2をしている間に介護士さんたちが浴槽とお湯の準備をしてくれています】
  3. 歩行が困難な場合は介護士さんたちが利用者さんを抱えて浴槽までお連れします (抱える様子が印象的だったのでイラストができ次第アップします、スミマセン)                                           
  4. 洗髪【シャンプ-や流し湯、タオルなどは介護士さんが準備してくださるので、本当に洗うだけでした】
  5. 利用者さんが女性の場合は男性介護士さんに代わって、看護師と女性介護士さんで身体を洗います。(利用者さんが男性の場合は男性介護士さんと女性介護士さんで行いました)
  6. ベッドにタオルや着替えの準備をします
  7. 介護士さんたちが再び抱えて利用者さんをベッドにお連れします
  8. ベッド上でお身体を拭き、軟膏塗布、更衣の介助をします         【看護師が8を行っている間に介護士さんたちは浴槽の片づけを行っています】
  9. 浴槽の下に引いたマットを拭いたり、片づけ、荷物を車に運びます。                                         入浴中は意識レベルの低下等がないか、観察を怠らないようにします。また、ご家族のお話を傾聴したりします。(日々の介護で話を聞いてもらいたいご家族は割と多いようです)

 

 

▲今日の事件▲

 五件目のお宅で旦那さんの入浴介助中に奥様が「これね!なかなか手に入らない今話題の金平糖なの(*'▽') 」と、私たちが手が塞がっていることをいいことに口に直接その金平糖を入れてきたんです。ま、百歩譲ってここまではいいとします、、、

でも、奥様も一緒に旦那さん身体洗ってたよね(・・?

えーーーーー!!!!!その手で金平糖を私の口に入れたんかい(゚Д゚;)

これが私の訪問入浴のハイライトでしたね。笑

 

f:id:Nsbinich:20200515195937j:plain

 

 

 

◇最後に◇

  • 高度な看護判断や技術はあまり必要なく、とにかく体力勝負でした。真夏だったのもありますが、帰るころには私の化粧はほぼ取れていたと思います。笑
  • 介護士さんたちがとても親切にサポ-トしてくださるので、初めての訪問入浴先でも不安なく業務が行えました。介護士さんたちは単発派遣の看護師への対応がとても慣れているご様子でした。
  • 私が訪問したお宅はお掃除が行き届いていてきれいなおうちがほとんどでした。もし、汚かったら、、、と最悪な状況を考えてしまっていたので。笑     

 

 

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。

 

かなり簡単に書いてしまったので、なにか質問ありましたらコメント欄にお願いします。

 

f:id:Nsbinich:20200515200242j:plain