看護師:新人指導 ~私が必ず聞く3つの質問~

f:id:Nsbinich:20200513183828j:plain


 

新人さんの指導にお悩みですか?

 

自分たちも通ってきたはずなのに、毎年悩みますね。

 

業務を教える以前に、

(´Д`)「新人さんのキャラ設定が知りたいな~」

と思うときはないですか。

 

そんな時私はこの3つの質問をします。

 

  1. 兄弟構成
  2. 部活
  3. バイト

 

この3つの質問をすると何となくその子のキャラがわかる気がするんです。

 

初日にいきなり聞いたら、新人さんもびっくりしちゃうかもしれませんが、少し馴れた頃に聞くと、“それを選んだ理由” や、“そこで経験できたこと” なども話せたりして、その子の考え方を理解するヒントになったりするんです。

(もちろん決めつけるのはよくありませんが)

 

 

なぜこの質問をするのかエビデンスをもとに説明できたらいいのですが、

 

今のところ、うまくご説明出来そうにありません。。。スミマセン。

 

新人指導にお悩みの際、機会があれば上記の質問をしてみてください~

f:id:Nsbinich:20200504014604j:plain